焼きナス と トロトロ味噌汁



旬のオクラがまあ~立派です。


スーパーのと全然違って、大きくて


それでいて柔らかく優しいお味です。



シンプルに長芋をすって、オクラを輪切りにして


削り節をかけて醤油で食べる。




美音の健康レシピ 


それだけじゃつまらないから・・・


長芋とオクラを味噌汁に入れました!



そこに夏らしくトマトを入れて、


味噌汁にちょっと酸味が加わったら、あらまあ~いい感じ♪



美音の健康レシピ 




ナスも味噌炒めばかりじゃつまらない。


初めてなんですよ、焼きナスって。



魚焼きのグリルにのせて、強火で焼けばいいんですね♪


柔らかくなったら出来上がり。




熱いうちに皮をむいて、削り節と醤油で食べる。



たくさん取れたピーマンも焼いて、トッピング。


大葉の上におろした生姜ものせました。





美味しい!


胃にやさしいご馳走でした。音譜


美音の健康レシピ 








ブログ見たよ~のしるしに

ポチっとしていただけると嬉しいです しっぽフリフリ


↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
 にほんブログ村


いつもありがとうございます。(^O^)/

みなさんの応援が励みになっています。


豆乳ミルクプリン



処暑を過ぎましたが、あちこちで大気が不安定な様子。


こちらは雨が降るようになり、恵みの雨と喜んでいますが、


激しい雨が降る地域の皆さん、どうぞお気をつけください。





先日のブログで


アル花さんの「今朝の散歩から・・。」

            (クリックどうぞ)


ミルクプリンが美味しそうだったので、


私も早速作ってみました。




ただアガーがないので普通の粉末ゼリーで、


牛乳がなかったので、豆乳にして、


バニラエッスンスがなかったので、生姜を搾って作りました~



うちの冷蔵庫には何もないようで。。。(-^□^-)






簡単でおいしいお料理作ります♪カクテルグラス


  

    レシピブログに参加中 ♪






■豆乳ミルクプリン■


美音の健康レシピ 

【材料】

豆乳         300ml

生クリーム     大さじ2

ゼラチン       5g

きび砂糖      大さじ2

生姜(しぼり汁)  適量





本当に簡単でした。


それでいて美味しく作れましたよ♪



皆さんもいかがでしょうか。



いくらでも食べられてしまいますよね。グッド!




小豆をちょこっとのせて、涼しげに♪


美音の健康レシピ 



アル花さん、ありがとうございました♪(^O^)/




よし!


たくさん取れているバジルを使ってみようかな♪


なんて考えてみましたが・・・



美音の健康レシピ 


スイマセン、画面がブレて・・・f^_^;




バジルを刻んで、ミルクプリンに加えてみたんですが。。。


形にはなっても、食べるとバジルが歯につく~



バジルの葉は黒っぽくなってしまったし、


どうやったら、うまくバジルを使えるのかしら・・・




プリンにバジルは無理なのか。( ̄_ ̄ i)


やっぱりバジルはパスタがお似合いなのかな~




美音の健康レシピ 





ポチッと応援、ありがとうございますとかげ

↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
 
にほんブログ村



薬味たっぷり あじのたたき


いつまで続く、熱帯夜。お月様




角上で鳥取のアジが1尾150円なり。


2尾お願いして、


鯵の頭と内蔵、骨も取ってくれて



   ¥300  なんて安いです!



それを細かく切って、夏の薬味をいっぱい入れて

アジのたたきを作りました。







簡単でおいしいお料理作ります♪うお座


  

    レシピブログに参加中 ♪







■薬味たっぷり あじのたたき■


美音の健康レシピ 


【材料】

あじ     2尾

大葉

ミョウガ

生姜

きゅうり

ネギ

胡麻

醤油



【作り方】

1.生姜、ネギはみじん切りにしミョウガは斜め切り

  キュウリは斜め千切りにする

  大葉5枚はみじん切り 2枚は皿にしく


2.あじは細切りにし、醤油と生姜、ネギ、大葉、胡麻と和える


3.大葉を敷き、切ったキュウリをのせて、アジのたたきをのせる






包丁の先で粘りが出るまでたたくより、


ある程度形を残して、薬味と和えるのが好きです。



生姜醤油もいいんですが、


これだけの薬味を入れると、


アジがより一層美味しくなってくれて、


また食欲が出てきますよ~ビックリマーク



夏の薬味に感謝です♪













ブログ見たよ~のしるしに

ポチっとしていただけると嬉しいです うお座


↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
 にほんブログ村


いつもありがとうございます。(^O^)/

みなさんの応援が励みになっています。





真鯛のあらでお味噌汁


お盆の時期も暑いですね。

私はどこへも行かず、夕方水やりを続けています。


毎日のように高温注意情報が出ているので、

あまり無理せずにいこうと思います。




角上のお刺身を食べようと、新鮮な真鯛を1尾作ってもらいました。

安かったんですよ~グッド!



頭と背骨も取っておいてもらって、お味噌汁も作ろう~




暑いからと、アイスばかり食べていてはいけませんものね♪



美音の健康レシピ 





簡単でおいしいお料理作ります♪割り箸


  

    レシピブログに参加中 ♪







■真鯛のお味噌汁■

美音の健康レシピ 

                    霜降り後


【材料】

鯛のあら

大根

長ネギ

昆布

味噌



【作り方】


美音の健康レシピ 


1.昆布は前日から水につけておく


2.鯛のあらは塩をふり、しばらく30分ほどおいて

  熱湯をかけ霜降りし、流水でウロコや汚れをきれいにとる


3.水、あら、酒、昆布を火にかけ

  煮立ったら昆布を取り出し弱火にし

  大根を加え、アクを取りながら20分ほど煮る


4.ネギをぶつ切りにし加え、味噌を入れる








思った以上に出し汁がたっぷりのお味噌汁です。


ウマい!



霜降りして生臭さをきれいにしたことで

こんなに美味しくなるんですね。


お刺身も新鮮で美味しかったし、

鯛一尾でとても豪華な食事になりました♪


また作りたい一品になりましたよ。(^-^)/










ブログ見たよ~のしるしに

ポチっとしていただけると嬉しいです フグ


↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
 にほんブログ村


いつもありがとうございます。(^O^)/

みなさんの応援が励みになっています。



まるごと鯛の塩焼き



全英リコー女子オープンゴルフ 始まりました。


宮里藍選手、3アンダー。

美香選手、2オーバー。


二人とも小柄ですが、芯にある強さが好きです。

応援しています♪





新しくできたスーパーの中に

新潟 寺泊港から来た新鮮な魚がいっぱい!


今日は真鯛が1尾250円、安い!



威勢のいいお兄さんが


「何するの?

 塩焼きならウロコと内臓、取っておきますよ~ビックリマーク 」


ということで、

早速、鯛の塩焼きしましたよ。



角上 魚類 川越店






簡単でおいしいお料理作ります♪わんわん


  

    レシピブログに参加中 ♪




■まるごと鯛の塩焼き■


美音の健康レシピ 


【材料】

天然塩


【作り方】

1.鯛は先にウロコをきれいに取る

  お腹に切り目を入れ内臓を取り、きれいに洗い

  キッチンペーパーで水分をよく取っておく


2.全体に多めの塩を振る

  鯛の身に飾り包丁を入れる

  胸ヒレと尾には多めの塩を振り、

  アルミホイルを巻いてこげないようにする


3.30分ほどしたら、両面をしっかりと焼く





塩がしっかりと効いていて、

それでいて優しい味が美味しかったです♪



新潟・寺泊の新鮮な魚を身近に食べられて、

お腹もいっぱいになって喜んでいたら・・・




土砂崩れで民家倒壊 男性1人死亡 新潟・長岡



ショックです。(>_<)


まだまだ局地的に激しい雨が続くようですね。


皆さんがどうぞご無事でありますように。








ブログ見たよ~のしるしに

ポチっとしていただけると嬉しいです ぶーぶー


↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
 にほんブログ村


いつもありがとうございます。(^O^)/

みなさんの応援が励みになっています。


プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる