アグリビジネスって、何?


『農業』というと、


どうも重たいイメージになってしまうのですが、


『アグリビジネス』 というと、いかがでしょうか?




アグリビジネスとは、


農林水産・食品関係の産業のことをいいます。


種苗、種畜、飼料、肥料、


農業用施設などの農業用資材のほか、


農産物や食品の貯蔵、加工、流通など


幅広い分野が含まれます。



いつもお話するところなんですが、


一つのモノではなく、すべてを繋ぐことが


とても大切なことなんですね。


自然界ではすべてが循環し、


生命が生かされています。




消費者にとって健康的で


安心安全な野菜をつくり、


ブランド商品化したいと思っています。






美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ -高麗神社




お正月には埼玉県日高市の高麗神社


参拝に行ってきました。


お札も商売繁盛!


今年は色々なことが表に出てくれるといいな~


と思います。








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


有機栽培で儲かろう!


美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 



有機JASマークが表示されていても、


発ガン性のある有機物が認可されている・・・


減農薬というとカラダによさそうに聴こえますが、


農薬を10回のところを8回に、回数が減っても


もしかしたら農薬は強くなっているかもしれませんね、


今の農業だと・・・



なぜ毒性をもった農薬を


私たちが毎日食べている野菜に使うのでしょうか。


販売する野菜には農薬を使い、


自分たちが食べる野菜に農薬は絶対に使わないと


農家の方から教えてもらいました。




農薬は作物を植える前に


土壌の中を殺菌するというもの。


本来自然の中にいる多くの微生物も


農薬や化成肥料のために減り、


ひ弱な土壌になってしまいました。


力がないから、余計に病原菌が発生。


また強い農薬を使う・・・


悪循環を人間はつくりました。


私たちの健康と環境をもう一度


考える時が、今だと思います。


自然の恵みに生かされていることを


忘れてはいけませんね。



美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 




汚染された作物を食べるのは


当然健康にはよくないことを知っていますから、


消費者は有機栽培を願ってきました。


ところが有機栽培は思うように儲からないために、


殆どの農家の方は生活のために


農薬・化成肥料を使ってきたのです。


一生懸命に野菜を作っても


収量も落ち、見た目も悪く、値段も高い・・・



現在スーパーで売られている野菜は


昔に比べると何十分の一の栄養しかありません。


それでも形のいい野菜が売られています。




弊社では生産者が安心して


有機栽培ができるように土壌改良材を開発しました。


健康にも、環境にもいいモノをつくり、


他には負けない野菜を作って、


どんどん儲けて欲しいと思います。








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


有機農法なのに・・・


ある有機農法を長年やってきた人の土壌診断書です。


土がどんな状態であるか、


JAが調べてくれたそうなんです。


美音の健康レシピ <心+体+食+環>



極端に数字が低かったり、


そうかと思えば非常に高かったり・・・



有機農法のはずが、化成肥料によって、


力のない土壌になっていたんです。


これを見たご本人は、


かなりショックを受けていました。




土壌診断書の「診断コメント」には、


*PH値が特に低いので、酸度矯正が不可欠です。


リン酸分が特に多いので、リン酸質資材を

  施用しないで下さい。


*苦土分が少ないので、苦土質資材を施用して下さい。


*苦土・カリ比改善の為、苦土分の施用又は、

  カリ分の減肥が必要です。





少ないから○○を入れましょうとは、


有機ではないですよ。


バランスのとれた土のはずなんですから。



何十年もの間、畑や田んぼには


過剰なリン酸(化学肥料や農薬)が蓄積され、


地下水に流れ込み、


水質汚染が川へ海へと広がっています。


その結果が「土壌診断書」に表れているのです。




見せかけだけの有機農法は


もう必要ありません。


本当に土のためになっているのか、


地球のためになっているのか、


もう一度認識して欲しいものです。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


休耕地を借りている?


美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 



ある農業法人が広い休耕地を利用して


野菜の生産をしているそうなんです。


どんどん土地を使って美味しい野菜を


たくさん作ってくれればいいな~と


思っていたのですが・・・



その土地はすべて借りているということ。


せっかく耕した土地を


「返してください」


と言われれば返さなくてはいけない。


それでは土壌から手をかけて


生かしていこうなんてしませんよね。



かなりの農薬、化成肥料が使われているそうなんです。(><;)


このあたりの地域ではそれをよく知られているので、


ここで生産された野菜は


すべて東京方面へ出荷されているとのこと。



農業法人って、


土地を借りて野菜を作っているんですか?


それとも全部がそうではないのか・・・


考えてしまいました。








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる