真鯛のあらでお味噌汁


お盆の時期も暑いですね。

私はどこへも行かず、夕方水やりを続けています。


毎日のように高温注意情報が出ているので、

あまり無理せずにいこうと思います。




角上のお刺身を食べようと、新鮮な真鯛を1尾作ってもらいました。

安かったんですよ~グッド!



頭と背骨も取っておいてもらって、お味噌汁も作ろう~




暑いからと、アイスばかり食べていてはいけませんものね♪



美音の健康レシピ 





簡単でおいしいお料理作ります♪割り箸


  

    レシピブログに参加中 ♪







■真鯛のお味噌汁■

美音の健康レシピ 

                    霜降り後


【材料】

鯛のあら

大根

長ネギ

昆布

味噌



【作り方】


美音の健康レシピ 


1.昆布は前日から水につけておく


2.鯛のあらは塩をふり、しばらく30分ほどおいて

  熱湯をかけ霜降りし、流水でウロコや汚れをきれいにとる


3.水、あら、酒、昆布を火にかけ

  煮立ったら昆布を取り出し弱火にし

  大根を加え、アクを取りながら20分ほど煮る


4.ネギをぶつ切りにし加え、味噌を入れる








思った以上に出し汁がたっぷりのお味噌汁です。


ウマい!



霜降りして生臭さをきれいにしたことで

こんなに美味しくなるんですね。


お刺身も新鮮で美味しかったし、

鯛一尾でとても豪華な食事になりました♪


また作りたい一品になりましたよ。(^-^)/










ブログ見たよ~のしるしに

ポチっとしていただけると嬉しいです フグ


↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
 にほんブログ村


いつもありがとうございます。(^O^)/

みなさんの応援が励みになっています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

鯛は美味しいですね。
こう暑いと何を食べたいのかも
わからなくなります。

そんなときはあっさり和食にすると
意外にもしっかり食べれますね。

私はあら汁には豆腐とネギを最後にいれます。
う~ん、食べたくなりました(^O^)

2. Re:無題

>keiさん

ちょうど安く売っていたので、得した気分です♪
手をかけなくてはならないので、そこが大変なんですが、
やはり手をかけただけ美味しくなるものですね。
私もまた食べたいです。(^O^)/
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる