薬味たっぷり あじのたたき


いつまで続く、熱帯夜。お月様




角上で鳥取のアジが1尾150円なり。


2尾お願いして、


鯵の頭と内蔵、骨も取ってくれて



   ¥300  なんて安いです!



それを細かく切って、夏の薬味をいっぱい入れて

アジのたたきを作りました。







簡単でおいしいお料理作ります♪うお座


  

    レシピブログに参加中 ♪







■薬味たっぷり あじのたたき■


美音の健康レシピ 


【材料】

あじ     2尾

大葉

ミョウガ

生姜

きゅうり

ネギ

胡麻

醤油



【作り方】

1.生姜、ネギはみじん切りにしミョウガは斜め切り

  キュウリは斜め千切りにする

  大葉5枚はみじん切り 2枚は皿にしく


2.あじは細切りにし、醤油と生姜、ネギ、大葉、胡麻と和える


3.大葉を敷き、切ったキュウリをのせて、アジのたたきをのせる






包丁の先で粘りが出るまでたたくより、


ある程度形を残して、薬味と和えるのが好きです。



生姜醤油もいいんですが、


これだけの薬味を入れると、


アジがより一層美味しくなってくれて、


また食欲が出てきますよ~ビックリマーク



夏の薬味に感謝です♪













ブログ見たよ~のしるしに

ポチっとしていただけると嬉しいです うお座


↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
 にほんブログ村


いつもありがとうございます。(^O^)/

みなさんの応援が励みになっています。






コメントの投稿

非公開コメント

1. 7位入賞おめでとう!!!~(^^♪

美音さんお久しぶりです。

貴女を訪問はしてるんですがコメントが書けなくてごめんね。

私も健康は食からだと思って主婦してます。
これからも頑張ってください。

2. 旬ですね

この時期、鯵をたくさん釣ってきて、酢漬けにしてもらってました。

たたきも美味しそうです♪

魚やさんをのぞいてみます

3. 無題

うわ~~!私も粗く刻むだけですヽ(・∀・)ノ
母がそうしていましたから、同じようなことしております。
さっぱりとして美味しいですね。みょうがは旬ですね。

4. Re:7位入賞おめでとう!!!~(^^♪

>yocchan-2525 よっちゃんさん

ありがとう~♪
こちらから行っていても、コメントしていなくて・・・ごめんね(^^ゞ

よっちゃんが元気でいてくれることが一番です。
暑いですから、あまり無理しないでね♪(^O^)/

5. Re:旬ですね

>つぼっくすさん

冷凍ものも安くていいんですが、やっぱり新鮮な旬のお魚が
美味しくてね~(‐^▽^‐)

魚屋さんも旬の魚は安いのがたくさん入ってきますから、お得かも♪

6. Re:無題

>keiさん

夏の薬味はカラダにいいものばかりですよね。
ミョウガも大葉もネギも、作ったり、いただいたりするものばかりで、
助かっています。('-^*)/
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア