ラップをレンジでチン



冷蔵庫で食品を保存するには、ラップは欠かせないものになっています。

どの家にもラップがあるのではと思います。


残り物があると、ラップで包んだり、閉じたりします。



使用上の注意には・・・


  ●電子レンジで使用する場合、油性の強い食品は高温となり

    ラップが溶けるおそれがあるので、ラップと食品が直接触れないように、

    深めの容器に入れてご使用ください。


と、書かれています。



美音の健康レシピ 


私が使っているのは「クレラップ」、原材料名はポリ塩化ビニリデンです。


塩ビ系ラップをかけたまま電子レンジでチンすると、

100℃近い高熱で有毒環境ホルモンなどの

添加剤や発ガン物質塩ビモノマーなどが蒸発、溶出して

食品を酷く汚染するとのこと。



ラップの箱の裏側には


  「ラップが溶けるおそれがある」


とハッキリ書いてあるのに

見向きもしなかった自分の愚かさを痛感しています。(><;)




でも重宝しているラップを使わずにはいられない・・・

スーパーで「非塩素系」のラップを探してみました。


が・・・

どこにもそのようなラップは売っていませんでした。


安全なラップをご存知の方はお教えくださ~い。(^O^)/




サランラップやクレラップを製造している大手企業は


「非塩素系ラップに切り替えても、

ゴミが不完全燃焼をおこせばダイオキシンは発生する」と


「塩ビ系ラップの製造中止」を要求する消費者団体に対して

拒否をしているそうです。




世の中には便利なものが豊富にあります。


レンジでチン!



それこそ目に見えない有害物質がたくさんあって、

それを私たちは毎日のように使っているのだということを

しっかりと自覚しないといけないですね。









健康であれば何でもできる!と考えていますわんわん


  ↓ ↓

  にほんブログ村 健康ブログへ
   にほんブログ村


みなさんの応援が励みになっています。

いつもありがとうございます。(^O^)/



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

我が家ではマイクロウェーブを使う時はサランラップやプラスチックのものは外して マイクロウェーブ専用容器のものを使っていますよ。

Mika

2. 無題

私もとっても気になってはいるものの、ついつい使ってます。(クレラップが主、たまにサランラップ)

なるべく電子レンジ用の蓋を使うように心掛けているのですが、皿とのサイズが合わなかったりで。料理番組でも、ラップでチンしてください・・・なんて説明されると、その通りにしなくちゃ・・・って。^^; やっぱりどうにかしないと・・・なんですかねぇ。

3. こんにちは♪

いろいろ考えなきゃいけないかもしれないけど、神経質になりすぎるほうが体に悪そう(*´艸`*)
100℃以上にすることも無いだろうし…f^_^;


4. 無題

何年か前に、ラップからダイオキシンが発生するとうわさになり
それ以降、我が家ではグリーンコープの無添加ラップを使っています。

5. 無題

最近、頭から忘れがちになっていました。
気をつけなきゃですね。
小さな説明書き、ずるいところもありますね。
消費者も気をつけ無ければなりませんね。

6. Re:無題

>カルフォルニア発 ハッピーライフのエッセンス: Mikaさん

マイクロウェーブ、調べてみました。
日本よりアメリカのほうがこういったことに対して熱心なんですね。
こちらでも、もっと知ることが大切だと思います。

7. Re:無題

>シャンティcocoさん

そうですよね。
何だかんだ使っています。

日本は企業が利益のために製造し、マイナス面を表に出さないことが多々あります。
私たちも笑っている場合じゃないですよね。

8. Re:こんにちは♪

>☆mam☆さん

100℃にならなければ大丈夫だと思いますが・・・
どんどん悪いほうへいってしまうようです。(><;)

9. Re:無題

>つぼっくすさん

コープで無添加のラップを売っているんですね。
早速近所のお店に行ってみます♪

10. Re:無題

>keiさん

そうなんですよね。
大事なところを小さく書いて、たくさん売ることばかりに精を出して・・・
私たちも毎日のことですから、そうした事は確認して、
自分に合ったものを使うことが大事だと思います。

11. ラップ

溶けますよね~(笑)
私もつい温め直し過ぎて、ラップが溶け出したのを見て、慌ててお皿を中から取り出したり・・・
自分のだからってつい「いいや」って食べてしまっていましたが、さすがに息子ようの食べ物には、怖くて使えませんでした( ̄ー ̄;

ラップの使用も、最近はかなり控えています。
そして、ついに電子レンジの使用もやめてしまいました(よっぽど切羽詰まったことがないかぎり 笑)
これはまたブログで書く予定なのですが、便利な電子レンジ自体も、ちょっと「うーん・・・」っていう存在ですよね(><;)
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア