絶滅危惧種のウナギを なぜ食べる?


土用の丑の日にはウナギを食べる


なんて、誰が決めたのか・・・


江戸時代に始まったのだから、結局売るためでしょう?




猛暑が続き、

お蕎麦やそうめん、冷やし中華が多くなりがちですね。



そんな時に炭水化物の消化を手助けしてくれるのが


ビタミンB1、B2、とクエン酸





ウナギじゃなくてもいいわけで・・・


  ビタミンB1、B2には ブタ 豚肉、納豆、豆腐、いわし、枝豆など


  クエン酸には         酢、グレープフルーツ、レモン、梅干しなど




ビタミンB1、B2はアリシンと一緒に食べると、吸収力が高まるそうで、


それには ねぎ、にんにく、ニラ、タマネギ がいいそうです。




また ビタミンB1、B2と同じ働きをするナイアシンには


          うお座 ブリ、サバ、アジ、たらこ がありますよ。





今年2月に環境省はニホンウナギを絶滅危惧IB類EN

(近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの)に指定。


国際自然保護連合(IUCN)も、ニホンウナギを国際的な絶滅危惧種として

レッドリストに載せることを検討中とのこと。



もう少しすると漁穫できなくなるかもしれないウナギを

わざわざ無理して食べなくても、


栄養のあるものはたくさんありますからね~ (^O^)/




美音の健康レシピ 


夕方になると落雷、突風、もの凄い雨が降っています。

突然やってきますから、どうぞ気を付けてくださいね♪





ブログ見たよ~のしるしに

ポチっとしていただけると嬉しいです ぶーぶー


↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
 にほんブログ村


いつもありがとうございます。(^O^)/

みなさんの応援が励みになっています。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

うなぎは食べません!
あまり好きじゃないですね
体が欲しがっている物を食べるのが一番と思います
生姜酢漬け、納豆は毎日食べてます
おかげで体調はいいです
今度からネギも入れてみます(^o^)v

2. Re:無題

>つぼっくすさん

そうですよね。
私もウナギ、美味しいと思わないんです。
美味しいのを食べたことないからかな?

やっぱり粗食がカラダを作ってくれると思っています。

3. 無題

鰻の他にも夏の旬のものを食べればいいんですよね。

しかし、私は鰻が好き。爆
土用の日にわざわざ食べようとは思わないけれど、たまには食べたくなります。苦笑
でも、昔は安いから食べられたのに、今は高いんですもんね。
これからは鰻に変る安くて美味くて栄養価が高いものにシフトしなければ・・・と思います。

4. Re:無題

>シャンティcocoさん

テレビでも色々やっていますよね。
食べたくても食べられなくなってしまうでしょうウナギ。
マグロまで危ないとか・・・

何でもカンでも好きなだけというのは、もうできなくなるのかもしれませんね。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる