旬の簡単料理 柚子大根


大根たくさんいただいてきました。


魚焼いた時には大根おろしやっていますし、
煮物にもいれてるし、豚汁にもいれてるし・・・


柚子もたくさんいただいてきたんですよ。


そうだ!
柚子大根作ってみよう♪





寒い寒い冬至でした。

柚子湯に入って暖まっていますか~(^O^)/










 レシピブログに参加中♪





■柚子大根■


美音の健康レシピ 



【材料】

大根           1本

粗塩           大さじ2


柚子のしぼり汁     柚子1/2個分

酢             大さじ3

粗塩            少々

きび砂糖         大さじ4

唐辛子          好みで

昆布            5cmくらい




【作り方】

1.大根は皮を剥いて長さ4センチ、1cmの拍子切りにする


2.柚子の皮は細かく切り、昆布は細く切る


3.大根はボウルに入れて塩を振りかけ、よく揉んで皿を置いて

  重石を置く(ペットボトル1本に水を入れると、約2kgです) 

  1時間くらい、途中で何度かかき混ぜる


  
美音の健康レシピ 




水が上がったら、よくしぼる


美音の健康レシピ -未設定




4.ジッパーに大根、柚子の皮、しぼり汁、酢、きび砂糖、昆布、唐辛子を入れる

  空気を抜いて、材料をよく混ぜ冷蔵庫に置く

  1日たったら食べられます



美音の健康レシピ 






私は薄味が好きなので、

塩を少なめにしてしぼり汁をたくさん入れました。

唐辛子は入れなくてもいいかな?


皆さんの好みの味で作ってみるといいと思いますよ。


サラダ感覚で、ボリボリ生大根を食べましょう♪
















   にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
                   にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. ゆず大根♪

ゆず大根、とってもおいしそうです!!
お正月料理にもいいですね~。
ゆずはないけど大根だけで作ってみようかな~。

2. こんにちは!

美味しそうですね~♪
私も、柚子入り大根のお漬物を近々UPしようと思っているのですが、美音さんのレシピの方が調味料が少量でいいですね。
今度やってみます (^O^)/

3. Re:ゆず大根♪

>気ままなママさん

お正月にいいですね。
ゆずもたくさん絞ると、結構酸っぱくなってしまうので、
甘酢で十分に美味しくできると思います。
どうぞ気ままなママさんのお味で、作ってみてください♪

4. Re:こんにちは!

>ひさおじさん&マネージャーKさん

まあ~、柚子入り大根のお漬物楽しみにしています♪

こちらはいかにシンプルに作るか・・・
それしかできないもので。f^_^;
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる