今が旬 寒ぶり大根



晩秋というより、もう真冬の寒さですね。

最高気温が10℃を下回ることも多くなってきました。


みなさん、風邪引いていませんか?(^O^)/



ぶりのあらが山盛りで198円で売っていたので、

大きなお鍋にブリ大根をたくさん作りました。



美音の健康レシピ 





 レシピブログに参加中♪






■ぶり大根■


美音の健康レシピ 


【材料】

ぶり(あら、カマ)

大根        1本

生姜        1片

だし汁       カップ6

酒          カップ1/2

きび砂糖     大さじ6

みりん       大さじ4

醤油        大さじ6



【作り方】

1.ぶりは熱湯に通してから冷水に取り、

  残っているウロコや血合いを除く


2.大根は皮をむいて縦四つに切り、

  食べやすい大きさに乱切りにする


3.鍋にだしと大根を入れて強火にかけ、

  煮立ったら中火で5分煮る


4.酒、砂糖を加えて5分煮、みりん、醤油を加え

  大根が柔らかくなるまで煮る


5.ここにぶりと生姜汁を加えて強火にし、

  煮立ったら中火にして、

  アクを取りながら、煮汁がほとんどなくなるまで煮る







圧力鍋に大根とぶりのあらをたくさん入れました。


その際に面倒ですが、

ウロコや血合いをきれいに取り除くのがコツですね。


あまり実は付いていないのですが、

そこにくっ付いたブリは脂がのっていて

最高のごちそうです♪


トロリと蕩けるほどの大根が、これまた美味しくて、

ニヤニヤしながら食べていましたよ。(^^ゞ




美音の健康レシピ 







  にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
                  にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. お疲れさんです(^-^)

美味しそうですね~(^o^)

ブリの旨みが染み込んだ大根!!

わ~(^o^)

考えただけで、よだれが出て来ましたよ~(^_^;)

2. Re:お疲れさんです(^-^)

>いっちゃんさん

はい、美味しいですよ~(^O^)/

ブリと大根がよ~く合いますよね。

いっぱい食べてくださ~い♪
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア