あさづけ 郷土料理



これは大根の甘酢漬け







こちらは「あさづけ」
秋田出身の方が55年ぶりに食べたそうなんです。
感激していました。




初めはお粥のちょっと硬めかな?と思っていたら、
なんと米粉のデザートだそうですよ。

主に田植えの時期から夏にかけて作られる
秋田の郷土料理。







■あさづけ■

【材料】
もち米  1カップ
砂糖   大さじ6
酢    大さじ2
水    2.5カップ
塩    少々



【作り方】
1.米粉、水、砂糖を鍋に入れよく混ぜ、中火にかける

2.焦げ付かないように鍋底から木べらで混ぜる

3.とろみがついたら酢と塩を入れてよくかき混ぜ、
  透明になるまで、かき混ぜる


4.火を止めて冷やす。





ここに果物などを加えて食べるそうです。


酢飯をドロッとするまで練る感じ。

デザートとは言えないですね~、スミマセン。f^_^;


でも秋田の郷土料理、

一度はみなさんも召し上がってみてくださ~い♪






  にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
                  にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. お疲れさんです(^-^)

デザートには、ちょっとね~(^_^;)

けど、食べてみないとわからないですからね(^-^)

郷土料理には、いろんなものが有りますよね(^-^)

2. Re:お疲れさんです(^-^)

>いっちゃんさん

好き嫌いもありますからね~

でも一度は・・・ということで。

不味いということではなく、こういうデザートがあるんだ!とビックリしているところです。

3. 無題

こんなお料理があるんですね。-0-;

大根をつけたらベッタラ漬けになりそうですが、
これはこのどろどろのもの自体を食べる・・・のですね。へぇぇぇ。

4. Re:無題

>シャンティcocoさん

なんとも言い様のないデザートなんですよ。

やっぱり酢飯を濃く練ったモノですよね。
何ともなんとも・・・

プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる