声を出して本を読む



もう何十年も本を読むことができなくて、

いつの間にか声がうまく出なくなっていました。


学生のころは大きな高い声を出して

歌っていたのに、

ぼそぼそと小さな声しか出せなくなってしまったのです。


どうしたものかと、いろいろ考えたのですが、

カラオケで歌を歌いに行っても、その時だけ。



そうだ!

本を読んでみよう。

声を出して、本を読む・・・朗読するんだ。


娘の中学の国語の教科書があったので、

これを毎日読んでみようと思います。




美音の健康レシピ 



声を出すことで脳を動かすことができるそうです。

頭の発作が緩和されている今、

少しずつでも声を出していこうと思うようになったのです。


たぶん声を出すようになれば、

身体全身がうまく連携して動いてくれるんじゃないかな?

と思います。


発作がいつ来るかわからないために

ずーっと座って動かないでいることが多かったので、

声を出して本を読めば、

気持ちも変わってくるんじゃないかな?

読み方で表現も変わっていくんじゃないかな?


いろいろ考えると嬉しくなってきます。

朗読する。

簡単なことだけれど、

50代にとっては

これからは大事なことだと思います。









   にほんブログ村 健康ブログへ
                   にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. おはようございます(^-^)

本当、声を出して本を読む!なんて、滅多にないですね~(^_^;)

なんか、恥ずかしさを感じてしまいますよ(^_^;)

脳の活性化には、必要なんですね(^-^)

2. Re:おはようございます(^-^)

>いっちゃんさん

5分でいいから、毎日ちょっと読んでみようと思います。
一人の時にね♪

3. 声をだして本を読む。

ひとりでいると一日声をださないことがあります。

そんな時は声を出して新聞とか本とか読むと
身体がスッキリするようです。

こどものころ寝っころがって声をだして本を
読んでいたことを思い出しました。

子供に戻ってやってみます。
ありがとうございました。

4. 無題

音読(朗読)脳に刺激を与えると言うことで高齢者施設でも取り入れてるとこも多いみたいですね。ちなみに、小4の娘の学校の宿題には必ず音読が出てます。

5. 無題

私も声に出して本を読む時間を作るようにしています。

でも、いつの間にか、カツゼツが悪くなっているのに気づいて、愕然としました。-0-;
喉も舌も衰えているんでしょうね。声に出して読むというのも、アンチエージングのひとつのトレーニングですね。^^;

6. Re:声をだして本を読む。

>アル花  さん

そういえば子供のころ、声の出しっぱなしだった感じです。
今はパソコンに向かって声を出さずにいるようになってしまって、
やっぱりどんどん出しましょうよ。
気持ちもスッキリすると思います。

7. Re:無題

>ハチミツさん

そういえば子供の頃の宿題は音読で読んでいましたよ。
身体は全部が繋がっていることがよく分かります。
今までの分、たくさん声出さないと♪

8. Re:無題

>シャンティcocoさん

そうですか。
やっぱり部分だけでなく、全体が老いていくんですね・・・(><;)

アンチエイジング・・・ですね。
ガンバロウ、今声を出すだけで違ってくるかも。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア