高齢者のための農業?



先日テレビで高齢者の働いている農業法人についてやっていたのですが、

ここは母の所へ行く途中にあるので色んな話が耳に入ってきます。




休耕地を使ってどんどん土地を増やし、生産量を増やしている。


朝採りのために早朝から枝豆を収穫したり、小松菜を採っていたり・・・

商品はほとんど東京方面へ出荷されています。


高齢者には好きなだけお金を稼げて嬉しいことでしょうが、

でもそうして作った野菜は農薬だらけ、化成肥料がたくさん使われているのです。



以前、無農薬の野菜を広げては?と話をしに行ったのですが、

市役所はこの法人が高齢者のため、休耕地のためにやっているので、

そういったことはここではやりませんと言われました。



休耕地を借りてやっているので、

手の込んだ無農薬栽培をやっているわけないですよね~

返して・・・と言われれば、返さなきゃいけないんですから。



経営者にいいように高齢者を雇用しているのがよく分かります。



テレビでは素晴らしいことをやっている法人のように放送されています。


高齢者を働かせることはいいことだと思いますが、

もっと消費者のための、消費者が喜ぶ農業を考えてほしいものです。





美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 




クリックしていただけると嬉しいです♪

  にほんブログ村 健康ブログへ
                   
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

有機栽培 オーガニック 土壌を生かし、無農薬・無化学肥料にできれば好ましいことですね。

グローバルな視線からですと、世界人口が70億・90億人と成長増加ほ続けるさなか、牛・豚などの肉類も食べたいでしょうが、穀物で食料をまかなわないと食料不足に直面する時代が遅かれあるようですが?

経営が成り立つ農業・若い世代が継続できる農業、食の安全安心、難しいことですね。

先進国では飽食の時代・生活習慣病・肥満が急増し、発展途上貧困国では5秒に一人餓死している現況、辛いですね。食も経済も改善しないといけないのでしょう。

2. 目から鱗なご意見

フローレンスからボンジョルノ
安易な政策ってことですね。趣旨はいい訳だからもっと根本的な事を考慮して欲しいです。みんな地球を生きる人間だっていうか。。。目から鱗でした。ポチ。

3. 無題

農薬を減らすと農作業がその分大変になるわけで、
そのしんどい農作業を高齢者の農家の人に求められるか・・・と言われると、こちらは何もいえなくなってしまいますね。

作る側本人たちが、安全で元気な作物を作りたい、作らねばと自ら思ってくれなければできないこと・・・。

いっそ、農業者の資格制(免許制?)にして、農薬をどれほど使ったらいけないか、などを勉強、実践を徹底させたりしたら、安全なものを作る意識が徹底されたりするかなぁ・・・なんて妄想しちゃいました。 でも、そうしたら大変な農作業なんてする人いなくなっちゃうんでしょうねぇ。

4. Re:無題

>修庵さん

そのとおりだと思います。
利益ばかりの経営者が多いですよね。
もっと消費者のためにやって欲しいのですが、
それも難しくて、どうしたものか・・・

5. Re:目から鱗なご意見

>florentia55さん

そうなんですよね。
みんなが地球を生きているんです。
だからこちらでは無農薬の野菜を作るために土壌改良からやってきて、
今世界特許も申請中なんです。
日本だけでなく、世界中が健康になって欲しいんですよ~(^O^)/

6. Re:無題

>シャンティcocoさん

農業法人は高齢者を雇うことで援助もしてもらっているんです。
上手いことやっているのは分かっているんですが・・・

経営者全部が消費者のために力を尽くそう!なんて考えていませんから、
消費者が商品をよく調べて買ってほしいんですよね。

7. ↑

そういう野菜であるかどうか、どうやって見分けたらよいのでしょう?
農家さんに縁のない私などは、
安い野菜は買わない・・・くらいしか方法がないかも・・・?
-0-;

8. Re:↑

>シャンティcocoさん

完全無農薬野菜はほとんどありません。
まずは旬の野菜を選ぶこと。
食べたら硬くて味がないのはもう買わない。
少しでも水に浸けておく。
私がやっていることです。

9. ↑

ありがとうございます。

とても参考になります。^^
やってみます。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア