尾瀬の手作り箒(ほうき)


写真の箒(ほうき)は、

群馬のお祖父ちゃんの想い出の詰まった箒です。



この箒はもう50年も前に尾瀬で作られたもの。

私と同い年。


美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 



尾瀬というとミズバショウが咲き

ハイキングや登山で1年中賑わっている所ですが、


群馬県利根郡片品村・・・ 尾瀬の人たちは

生活のために草を集めて箒を作っていたそうなんです。

ホウキ草でしょうか?




戦争が終わって帰って来たお祖父ちゃんに


「松ちゃん、箒を売ってくれないか?」


尾瀬の親戚から声が掛かったそうです。




蚕を育てたり、イチゴ栽培したり・・・

その空いた時間にバイクに乗って

群馬のあちこちに箒を売りに行った松太郎じいちゃん。



かなり売ったそうなんですよ。


当時は掃除機なんてなかったから、

皆が祖父ちゃんの箒を使ってくれて、

一般の家庭だけでなく、会社や学校でも、

どこでも箒を使って掃除してくれたそうです。



祖父ちゃんの箒は柔らかで滑らかで、

上手いようにホコリが取れます。


お祖父ちゃんのイチゴと箒は、私にとって自慢の品物です。



50年経ってもこうして手作り箒が使えるなんて、

ある意味贅沢なことですよね♪









クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 健康ブログへ
                
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 箒の話。

箒ですか。懐かしいですね。
私の小さいころは箒売りのおじさんが
よく回ってきたものです。
どこからくるのかは知りませんでした。
群馬だったのでしょうか?

数本担いでは最後になるとちょっと安くしてくれて・・父は買っていたようです。

大事な座敷箒でした。
わが家にも捨てられない箒があります。
連れ合いが寮生活したころの短い箒です。

相当擦り切れています。
なつかしい話ありがとうございました。

2. Re:箒の話。

>アル花  さん

貴重なお話ありがとうございます。

擦り切れてしまいますが、それがまたいい思い出ですよね。
アル花さんの大事な箒も、どうぞ大切にお使いください。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる