熱中症って、なに?


35℃以上の猛暑日が続いています。

直射日光のあたらない風通しのいい場所の温度が

よく言われる最高気温だそうですから、

そうでない所はかなりの高温になっていますよ。


昨日は群馬に行ってきましたけど、やっぱり暑い。

昼間だけでなく夜も熱帯夜~(><;)




熱中症 大丈夫ですか?

あちらこちらで救急車の音が聞こえてきます。


そういえば熱中症ってここ数年に聞く言葉。

今さらながら熱中症って、なに?



熱中症というのは、

体温の上昇と、それを抑える仕組みのバランスが崩れた状態で

日射病や熱射病などを総称して言われているそうです。




気温が高かったり運動などで体を動かしたりすると

通常は汗をかいて蒸発させたりして外気に熱を放出し、

体温を下げるのですが、

風が弱かったり、日差しが強かったり・・・


体内の水分や塩分のバランスが崩れると、

十分に汗をかけなかったり、血液の流れが悪くなったりして

体に熱がこもり、熱中症につながります。




【熱中症の症状】

立ちくらみやめまい、こむら返り、大量の発汗などはまだ軽い症状です。


頭痛や吐き気、嘔吐(おうと)、倦怠(けんたい)感、虚脱感や

強度になると手足の運動障害や意識障害、けいれん、

体が熱くなる高体温といった症状が表れます。



美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 




皆さん、大丈夫ですか~(^O^)/

特に高齢者の方!




もしかして熱中症かも。。。と感じたら、


風通しの良い日陰やクーラーが効いている室内で休みましょう。


皮膚に水をかけてうちわなどであおいだり(体温が奪われます)、

氷やぬれタオルを首の周りや脇の下などに当てて体を冷やします。


よくイオン飲料や経口補水液などで

水分・塩分を補給しましょうと言われますが、

水を飲みながら塩を少しなめることでもいいですよ。




【熱中症の予防】

*こまめに休憩を取り水分補給する


*帽子をかぶり、通気性が良く、

  熱がこもりにくい明るい色(白や黄色など)の服を着る


*早寝、早起きし朝ご飯を食べる




暑さに強いカラダを作るためには、じーっとしているだけではダメ。

普段から朝夕の涼しい時間帯にじっくり汗をかくような運動をしましょう!

それこそストレッチなんて、いいですよ。


でもあまり無理しないでね♪






にほんブログ村 健康ブログへ
                 にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

1. こんにちわ

昨日のTVでもやってましたね。
かくれ脱水?!
注意しようにも、注意できないかも。

節電もあるしね。
豆に水分補給しなきゃね。

ツイッターのフォローしました。
たまにからむことがあるかもしれませんが。
宜しくお願いします

2. Re:こんにちわ

>エコトクくんさん

フォローありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪

実は私37.3℃になり、たぶん熱中症になってしまって・・・
昨日36.3℃に下がったんです。f^_^;
本当に気をつけないといけませんね。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる