ニラたっぷりカリカリ餃子



実は猛暑日が続いている時、

その晩も熱帯夜で暑苦しい中で扇風機だけで寝ていまして、

朝具合悪くて、熱を計ったところ37.3℃



エアコン付けないで寝るのはやっぱりいけない!

と、分かりました・・・         

皆さんもどうぞお気をつけください。f^_^;





暑いと食べるのもおっくうになりますよね。

それでも体力つけて、暑い夏に勝たなければいけません!


そんなわけで・・・

ニラをたっぷり入れた餃子を作りました。






レシピブログに参加中♪





■ニラたっぷりカリカリ餃子■

美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 


【材料】

ニラ      1束

豚ひき肉   100g

きゃべつ    100g

餃子の皮   1袋(大20枚)


<調味料>

 生姜(みじん切り)   1片分

 醤油           大さじ1

 塩             少々

 コショウ         少々

 酒             大さじ1

 片栗粉          大さじ1/2

 胡麻油          小さじ1




【作り方】


<具の作り方、包み方>

1.キャベツはゆでてもいいし、レンジでチンしてもいいです

  水けをよくしぼり、みじん切りにする


2.ニラは小口に切る


3.きれいな袋に豚ひき肉、調味料、他の具材を入れてよく練る


4.皮の中心に具を大さじ1のせ、縁に水をつけて

  片側にひだを寄せながら包む



<焼き方>

1.フライパンを熱し、オリーブオイルを入れて

  中火にし、餃子を円形に並べて中火で2分焼き、

  下の面が白っぽくかたくなったら、水150ccを入れてふたをし、

  弱めの中火で12~3分蒸し焼きにする


2.水分がなくなったら、オリーブオイル大さじ1を

  回しかけ、強火でフライパンを揺すりながら焼き色をつける


3.こんがりきつね色に焼けたら、皿で餃子を押さえて油をきり、

  皿をかぶせて焼き面を上に盛る







美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 


やっぱりニラはたくさん入っているほうが美味しいですね。



美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 



先日にはニンニク醤油を大さじ1ほど具材の中に入れてみました。

これまたパワー付きますよ♪


スタミナ付けるために、

美味しく食べられる餃子作りたいですね。













にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
                にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

美味しそうですね~。
ニラはレチノールも多くて、アリシンもB1効果促進、疲労回復パワーアップにイイネ。

土用のうなぎ週間が過ぎたら、餃子週間だね(笑)

2. Re:無題

>修庵さん

明日は立秋ということですが、まだまだ35℃。
とにかくスタミナつけないと夏を越えられないんじゃないかと思っています。
そう、うなぎよりたくさん栄養ありますよね♪
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア