富岡製糸場から譲り受けたもの



私のおばあちゃんが、群馬の富岡製糸場


作った着物を、母が作り直して「半纏」


してくれました。




絹で織ったのですから、それはもう当時にしてみたら、


大変高価な着物だそうです。




着物をそのまま着れば・・・


と言われるかもしれませんが、やはり今風ではないんです。


残念なんですが、ちょっと着られそうにありません。




そこで着物を作れる母が、おばあちゃんの着物を


半纏にしてくれました。


これを着て、娘は受験勉強をしていましたよ。


親子4代が同じ着物に手を通しました。



富岡製糸場から譲り受けたものは、とても貴重な宝物です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. おはようございます♪

素敵な、半纏ですねぇ~

そうですよね。
昔の人は、身長が低かったりで サイズの合わないものだってあります。
そんな時に、半纏 いいですね。
素敵な柄に、絹のいい物を、使ってますから!

誰か、仕立て直してくれる人を、探すのが先ですが・・勿体無いですものね。

2. shino125さん こんにちは♪

綿をたっぷり入れて、肌触りのいい半纏になりました。
母は和裁ができるので、こんな時に重宝してます(^_^)v

3. いいですね ♪

親子四代が同じ着物に手を通す。とってもステキです(*^-^*)
祖母の着物は身長差が20センチもあるので、全く着られないのです。
半纏にして大切に使うのって、良いですね !

4. まゆさん こんにちは♪

身長が関係してくるんですね。
やっぱり昔の着物だと、柄も違ってくるんですよね。
それには半纏にしたり、ちょっとした上着に作り直したりして・・・
誰も着ていない服になっていますo(^-^)o

5. たんすに眠る

着物を有効活用できたら、うれしいですね♪
私も、帯はインテリアに利用したりしてますけど。半纏もいいですね。
絹だから肌触りも良くて温かいでしょうね^^

6. とても

ステキなお話ありがとう♪
色もすっごくきれい~
これからもずっとずっと大切にしてくださいね。

7. himeyuriさん こんにちは♪

帯をインテリアにですか・・・ どんな感じになるんでしょうね♪
たんすに眠っていたら、せっかくの物がもったいないですから。

8. さちねえさん こんにちは♪

はい、ありがとうございます(^-^)/
着物をいろんな形で利用できたらいいな~と思っています。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア