生姜たっぷり混ぜご飯


ワンパターンの夕飯になってしまって、

冷蔵庫を覗いてみると、これまたワンパターン。


あるものはいつも決まっているんですよね。

なに作ろうかな・・・


久しぶりに生姜の混ぜご飯しました。







■生姜たっぷり混ぜご飯■


美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 


【材料】

米          2合

にんじん      半分

ごぼう        半分

こんにゃく      適量

肉(鶏、豚など)  好きなだけ

新ショウガ     適量

胡麻         適量


だし汁        2カップ

醤油         大さじ2

みりん        大さじ1

酒          大さじ1

きび砂糖      大さじ1

オリーブオイル  適量



【作り方】

1.米は水を少なめにして普通に炊く


2.こんにゃく、にんじん、ごぼう、生姜は

  食べやすい千切りにする


3.鍋でこんにゃくを空入りし、

  オリーブオイルと肉を加え炒める

  他の野菜も入れて炒める


4.酒、砂糖を入れ炒め、だし汁を加え5分煮る

  みりんを入れ5分、醤油を入れ柔らかくなるまで煮る

  汁は後でご飯に混ぜるので、残るように煮る


5.ご飯が炊けたら蒸らし混ぜ、煮た具材も全部混ぜる


6.胡麻をふりかけ、新ショウガをのせる






炊き込みご飯よりも混ぜご飯が好きなんです。


なんといってもショウガがいい味出しています。

たくさん入ったハッキリした味がいいんです♪



野菜の塩もみにも、野菜炒めにも、煮ものにも、カレーにも、

いろんな料理に生姜を入れています。

スーパーにも新生姜がお安く売っていますね~




まだまだ残暑が続きます。

毎日のように35℃を超え、湿度も70~80%で、

家の中で熱中症になってしまう人も多いようです。


汗がタラタラ、オバサンにはちょっとキツイですが、

もう一息、美味しいモノを食べて、

晩夏を気持ちよく過ごしたいと思います。







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
                にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

混ぜ込みご飯、野菜いっぱいで美味しそうですねー。^^

私も生姜大好きです♪(最近はもう新ショウガが手に入りません。涙)

先日、トマトの角切りに生姜のみじん切りをませて塩少々のトマトサラダにしたら、それだけで美味しかったです。^^

2. 始めまして

ショウガ入りの混ぜご飯、美味しそうですね!
さっそく作ってみたいと思います。
私は低体温を改善したいため生姜紅茶を毎朝飲んでいます。
貴サイトの記事を楽しみに応援しています♪

3. お疲れさんです(^_^)

僕も、しょうがの効いた味が好きですよ(^o^)

しょうがは、体に良いですからね(^-^)/

良いもの食べて、残暑を乗り切りましょうね(^o^)/

4. Re:無題

>シャンティcocoさん

トマトと生姜ですか~
夏にはサッパリしていて美味しそうですね(*^▽^*)

こちらでは新生姜、手のひらくらいのが300円くらいで売っていて、
どんどん使わせてもらっています♪

5. Re:始めまして

>免疫力アップさん

初めまして、よろしくお願いします♪

私もショウガ湯を飲んでいるのですが、生姜紅茶もあるんですね。
美味しそう!
体にいいことたくさんしたいですね。

6. Re:お疲れさんです(^_^)

>いっちゃんさん

そちらは台風は大丈夫でしょうか・・・

まだまだ暑さが続きますが、こんな時こそ野菜をたくさん食べたいな~
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる