野菜は高かった?


昨日朝テレビで歌手の高橋ジョージさんが

お話していました。


「昔は野菜は高かったんだよ。

トマトだって旬があったけれど、

今はいつでも食べられる。

そこでは農家の人たちが頑張ってくれているんだ。

ハウス栽培には重油が必要で、

それなりに掛かることを分かって、

野菜も食べないといけないね。」




毎日サラダを食べるなら、

トマトやキュウリやいろんな野菜を使いたい。

でもここにきて重油が値上がりしているために

トマトもキュウリも高くなっている。



なんでもかんでも安ければいいという考えは

終わりにしたほうがいいですね。

カラダにいい野菜、

安心安全な野菜を作るためには

それなりの値段もかかるということ。



消費者も生産者のことを理解して、

お互いがうまく取引できるといいな~と思います。






美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 






    にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

野菜に旬があるのには、それなりに理由がありますよね。

夏野菜は体を冷やしたり、冬野菜は逆だったり・・。

でも、今は季節関係なく1年中なんでも食べられる。。。

嬉しい反面、食べ方を気をつけないと夏のエアコンガンガンの中、体を冷やす物を食べて冷えひえになっちゃう~~!


でも、生産者の方の苦労で、お野菜がいつでも美味しく食べられることにまずは感謝しないと!ですね~。

ただ安ければいい・・・。そう思っている時代ではないのですが、安くなければ買うことが出来ない現実もありますね~・・。

2. Re:無題

>ショコラ♪さん

おっしゃる通りですよ。
旬を知らないから、体を壊している人たくさんいると思いますよ。
化成肥料をたくさん使って大量に生産するのも考えもの。
今は野菜が食べられないから安い肉ばかり食べている人もいるそうです・・・
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる