菜の花と鮭の混ぜご飯


ホームページを新しく作成中です。


頭の中がこんがらがって理解難しい時には


ハチミツたっぷりのアップルティーを飲んで


一息入れて・・・


今月中には上手くまとめないと~ ( ̄_ ̄ i)






もう2月末、まだ朝晩寒さが残っていて、


それなのに花粉が飛び始めて・・・


昨日は15℃くらい、ポカポカでしたね。


今日は冷たい雨、ついて行けませ~ん。(><;)



春を感じさせる菜の花をいただきました♪


貴重な菜の花、どうしよう・・・





まずは菜の花を茹でて、キュッと絞って4本。



美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 



このうち1本は定番の菜の花のからし和え


美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 







残りは適当に切って、タッパーの中でつけ汁に。


美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 


このつけ汁


昆布だし200cc、みりん・醤油各80cc


を1度煮たもの。


3時間くらい漬けていたので、色が悪くなってしまいました。


1時間くらいでいいかな。。。







■菜の花と鮭の混ぜご飯■


美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 


【材料】

ご飯(2合くらい)

鮭 1、酒、塩

菜の花 ひと束くらい

胡麻

つけ汁

醤油、みりん、昆布だし汁



【作り方】

1.ご飯は普通に2合炊く


2.鮭は焼いて解し、酒に漬けておく


3.菜の花は沸騰した湯に塩を入れゆで、

  よく絞ったら2㎝くらいに切り、つけ汁に漬けておく


4.菜の花をよく絞り、鮭も水けを切って、

  ご飯に混ぜる

  胡麻をふる




                          ♪

                 ♪   ♪

♪ もうすぐ春ですね ♪   ♪


苦味の効いた菜の花をいっぱい食べられて、


嬉しいで~す。(^O^)/







  にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

鮭と菜の花のご飯今度挑戦してみます。ただ小学三年生の娘が食べきれるかな…苦味が残るんですかね?

2. ハチミツさん こんにちは♪

菜の花はもの凄く苦味があったり、甘みのあるのもあるし・・・
まず茹でて食べてみてもらったらいかがでしょう。
娘さんには鮭と他の具材でもできるし、混ぜるだけなので、
やってみてください♪

3. こんばんは♪

主人が菜の花が大好きで、ワサビ醤油で、よく食べます。
鮭と菜の花の混ぜご飯、美味しそうですね♪
是非作ってみたいと思います!!

春ですね~(*^^)

4. ひさおじさん こんにちは♪

今日も暖かくなるようで、カラダがムズムズしてきます。(*^▽^*)

混ぜるだけなので本当に簡単です。
今度は他の具材も入れて作ってみようかなと思います。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア