生姜とネギの肉団子スープ


節分に恵方巻を食べて無病息災?


私は恵方巻きって食べたことないんですよ。


美味しそうに見えないし、


全然食べたいと思わないですね~



今はすき焼き恵方巻とか、金粉の恵方巻とか、


ロールケーキ巻とか・・・ 


何でも巻いて北北西向いて黙って食べれば


病気にならないんですか?


商売のためでしかないですよ。


あんなにガブガブ食べていたら、


逆にカラダにあまり良くないと思いますけど。


やることが極端ですよね。



恵方巻について書かれていました。


『これは近年に作られた文化で


元からある文化や風習ではない。


関西で恵方巻きを食べる文化、


まして特定の方向を向かって食べるなどという


文化は存在しない。』


どんなものでしょう。




恵方巻を食べるより、


生姜とネギがたくさん入ったスープを


飲んでいたほうが私は好きです。


餃子のタネが残ること、結構ありますよね。


それで肉団子を作ってスープを作るんです。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




■生姜とネギの肉団子スープ■



美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 


<材料>

肉団子

豚ひき肉、ショウガ、ネギ、きび砂糖、

酒、塩、こしょう(餃子の残りでも)

片栗粉


スープ

白菜、もやし、ねぎ

ダシ(コンソメでも鶏ガラでも、煮干しでも)
しょうゆ、塩、こしょう、胡麻油



<作り方>

1.生姜とネギをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める


2.酒とダシを入れ煮立たせる


3.白菜、もやし、ネギを食べやすい大きさに切り加える


4.肉団子を作り入れて煮る


5.塩、こしょうで味を整え、

  香りづけに胡麻油、しょう油を少量入れる





餃子のタネが残ったら・・・


というより多めに作っておいて、


肉団子の中にもスープにもショウガとネギをたっぷり!


こちらのほうが無病息災の感じがします。


立春、春はそこまで来ています♪







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. これいいと思います!

美味しそうですね!

生姜とネギはいつもスープにしますが、
イマイチおかずにならないと思ってました。
娘は育ち盛りなので肉も食べさせないと。。。
と思っていたら、このレシピ。
さっそく作ります~♪

2. かえるチャンさん こんにちは♪

野菜もたくさん入れて、どんぶりで食べると
お腹もいっぱいになるんです。(^^)/
肉団子の中も色々変えたり、
スープの中も和洋中変えたり・・・
楽しい食事になりますね♪
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア