大学全入時代


かも



現在、私立大学は568校、そのうち200校が定員割れだそうです。



「学生はお客さんだ!」


と、ある私立大学の副学長が言っていました。


学生を確保するために、学生寮にカラオケを設置したり、


ユニットバスつきで、インターネットは使い放題。




この20、21日は大学入試センターがありましたが、


去年のうちに面接、小論文だけで合格させる学校も


増えているそうです。




ところが授業についていけず、


結局中途退学する学生が増えています。


中退は11%、3年以内に離職している者も32%


基礎学力から教えないと・・・ ということで、入学後に


元高校教師を使って、マンツーマンで教え込んでいるというのです。




大勢が大学に入学しているにもかかわらず、


多くが目的もなくやめていく・・・




遊びに行くのなら、大学でなくてもいいのではないでしょうか?


遊びたいなら、お金も自分で稼いでみてはいかがですか?


来春に娘を東京の短大に送り出すオバサンの気持ちです。




ビックリしたのは、サイバー大学ができたそうです。


教室が要らないんですよね。


対象は高校生だけでなく、社会人、団塊の世代とか。



仕事をしながらでも、今までの古い知識を学び直して、


新しい知識を取り入れることができるんですね。




これからつぶれていく大学も増えていくと思います。


その一方で、目的をもった学生があらゆる方法で


学んでいくことができる大学が再編することを希望します。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 大学

大学も変わってきましたね
昨日私もテレビで見ましたが中学ぐらいの学力も無い人がいるそうでびっくりしました
サイドバー大学は興味を持ちました

2. 大学

学びたい人だけが、行けばいいと思います。
学力もそれなりにつけて貰わないと、困りますよね。

3. ホントですよね☆

大学はレジャー産業じゃないですよね。
nanaは結構苦労しましたよ。
父親がもう亡くなっていたので、奨学金と言う借金を背負って、大学出てから働いて返しました。
でも、日本以外じゃこんなの当たり前です。

ロンドン大学のネット授業を受けた事があります。
論文を書いてレベルに達していれば単位もちゃんと、もらえるので留学のときの期間短縮にもなります。これは良いと思いました。

4. junk-musicさん こんにちは♪

もし私たちにもサイドバー大学で学べるのなら・・・ と思います。
いくつになっても、勉強できればと望んでいます。

5. himeyuriさん こんにちは♪

そうですよね。
やはり目的をもって大学にいって欲しいと思います。
勉強できることに感謝しないと。(自分はやりたくても、できなかったので)

6. nanaさん こんにちは♪

エライ!nanaさん、よくやりましたね♪
うちの娘もひとり親ということで、さっそくバイトしていますが、
どうにかして卒業までさせてあげないと・・・と、悩むこともあります。
その後で、自分も勉強できたらと思っています。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア