休耕地を借りている?


美音の健康レシピ  ~食を通じて日本を元気にしたい!~ 



ある農業法人が広い休耕地を利用して


野菜の生産をしているそうなんです。


どんどん土地を使って美味しい野菜を


たくさん作ってくれればいいな~と


思っていたのですが・・・



その土地はすべて借りているということ。


せっかく耕した土地を


「返してください」


と言われれば返さなくてはいけない。


それでは土壌から手をかけて


生かしていこうなんてしませんよね。



かなりの農薬、化成肥料が使われているそうなんです。(><;)


このあたりの地域ではそれをよく知られているので、


ここで生産された野菜は


すべて東京方面へ出荷されているとのこと。



農業法人って、


土地を借りて野菜を作っているんですか?


それとも全部がそうではないのか・・・


考えてしまいました。








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 農地法

日本の農地はご存じのように自由に売り買いは
できませんよね。
農業委員会という所が審査をして妥当だと判断
されないと農業者以外は売ることも買うことも
許されないので新規就農者のほとんどが借りて
実績を積むことから始めます。
畑は何年もかけて土づくりをしなければならないので
安易な化学肥料を使うことも想像されますが
多くの農業法人は地主と長年契約を結んで
有機農業を進めていますよ。

2. ゼンチさん こんにちは♪

貴重なお話ありがとうございます。
北海道のように広い農地で有機農業が行われたら嬉しいですよね。
でもこちらでは実際に聞く農業の現状が、あまりにひどいので、
日本の農地法も変わっていかないといけないなと思います。


3. 無題

ふぅむ。悲惨な現状と、そうでなく前進している所と、傍目にはわかりませんね。そういう規定なり基準なりがまだ出来ていないということなのでしょうか。-。-;

安全、健康な土地作りも含めての農業法人であってほしいです。

4. ゾンビシャンテイcoco さん こんにちは♪

え~っ?何が起きたの?
どうしたの、大丈夫?

やっぱり利益がなくてはいい事もできないんですよね。
埼玉は狭い農地なので手をかけてまで有機農業ができないのが現状です。
やる気がないって言うか・・・
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる