茄子の簡単塩漬け

Twitterボタン
復興支援 東日本大震災

「みんなでがんばろう 日本

          (クリックどうぞ)



昨晩日本テレビ「世界一受けたい授業」で、


漢字を覚えるゴロワードをやっていました。



「サクサク浦で缶ひろい



突然浦和駅が現れたのでビックリ!


学生のころ毎日通っていたJR浦和駅。


ちょっと懐かしく思い、


ブドウ・・・ 『葡萄』 の字を今になって


覚えようと思ったのでした。






梅雨のジメジメした暑い日に、

ぐんぐん野菜が育っています。


茄子ときゅうり、大葉をいただいてきたので、


簡単塩漬けを作ってみました。


実を言いますと、


茄子はあまり食べられないんです。f^_^;


たくさん料理できる方法を考えました。



美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 





美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 






■茄子の簡単塩漬け■


美音の健康レシピ  ~オバサンは元気です♪~ 


<材料>

茄子、きゅうり、大葉、ショウガ、ミョウガ、塩


<作り方>

1.茄子は半分に切ってから斜め切り

  きゅうりは斜め切り

  大葉とショウガは千切り、みょうがは斜め切り


2.材料を全部ビニール袋に入れ、

  塩を適量ふり、揉みこむ


3.しなっとなったら、水を浸るくらい入れ、

  30分以上冷蔵庫で冷やす


4.袋から取り出し、しぼり水を切る





真夏日が続いていますが、


ともすると猛暑日になることも。


水分はこまめに取ることが必要です。


その時塩分も忘れないように!(^O^)/



私は朝晩に麦茶を土瓶で作って飲みながら、


塩漬けをちょこちょこ食べています♪


こうすると結構茄子も食べられるんですよ~





人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア