自家製オリーブオイル石鹸


生まれて初めて、石鹸を作りました。


自分の手で石鹸を作れるなんて、


知る由もなかったのに・・・


いつも料理に使っている


Extra Virgin Olive Oilを


使ってみました。



最初にこんな色をしていたオリーブオイルが、


固まって、時間がたつにつれて、


白くなっていくんですね。




美音の健康レシピ <心+体+食+環>



ジュースのパックにいれて、固めました。


周りには取り出しやすいように、


パンを焼く時のシートを入れてみました。




美音の健康レシピ <心+体+食+環>



固まってきたら、


こうして切って、直接日に当てずに、


風通し良くして1か月間乾燥しました。




美音の健康レシピ <心+体+食+環>


いびつな形になってしまいましたが、


一応石鹸として使えるかしら?


もちろん既製の石鹸に比べて泡立たないので、


ネットを使えば、結構洗えますよ。




美音の健康レシピ <心+体+食+環>


顔も突っ張らずに、柔らかな泡でいい感じです。


頭もこれで洗って、リンスも使わずに済んでいます。


使えば使うほど、肌がしっとり。


これからも自家製オリーブオイル石鹸を


作っていければと思います。



売っている石鹸の泡立ちのよさや匂いを考えると、


一体何が入っているのだろうと、


ちょっと怖くなってしまいますね。








人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 環境ブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. おはようございます。

自家製石鹸ですか!形はどうでも使い心地が良ければ問題なしですね。
しかも髪まで洗えるなんて!普通、髪を石鹸で洗えばパサパサになりませんか?

2. はじめまして

髪の毛が洗えるとはヾ(@°▽°@)ノ素晴らしいです。なかなか使い心地の良いものが無く困っていました・・・ぜひ作り方を教えてください。

3. せっけん

いいですね~!私も石鹸は気を使っています。環境にできるだけ負荷のかからないものがいいですね。ぜひ作り方教えてください。!!

4. 素晴らしい!

石鹸がバージンオリーブオイルで出来るなんてはじめて聞きました。

湿疹とかで困っている人にもいいんでしょうね。
不純物が入ってないんですから。

食事にもなるべく私はバージンオリーブオイルを使っています。

5. そういう手がありましたね。

bionさんの記事を見てから普段の天ぷら等も
オリーブオイルを使っているのですが廃油で
石鹸と言う手も良いですね。
前に植物油の石鹸を作ったのですがどんな汚れも落ちて重宝しています。
手作りの石鹸って何でこんなに良いのでしょうね。

6. 真っ白ですね~

一ヶ月も風にさらすなんて、
手間暇かかっているのですね。
しゃんぷーとしても使えるのですか!
楽しみです!^w^

7. クリスタルパレスさん こんにちは♪

初めての試みですが、どうにか形になりました。f^_^;
髪の毛もリンスを使っていないのでサラっとはしないのですが、
乾かした後はいい感じなんです。

8. ポジですさん こんにちは♪

まだ使い出して1週間なので、これがず~っといいかどうか、
まだ何とも言えないんですよ。
手づくり石鹸はインターネットにたくさんでていますから、自分に合ったものを
見つけてみるといいと思いますよ。

9. 園主(ミチコ)さん こんにちは♪

そうですね、環境を考えていきたいですね。
私も色々調べてみましたが、作り方がたくさんありますので、
ミチコさんに合った石鹸作りをやってみてくださいね。(^O^)/

10. yocchan-2525 よっちゃん こんにちは♪

本当にシンプルな石鹸を作ってみました。
バージンオリーブオイルはカラダに残らないので、
健康には一番ですね♪

11. wekkyさん こんにちは♪

このオイルは廃油ではないんですよ。
生のオイルをそのまま使いました。
だからなかなか固まらなくて・・・^_^;
不純物が入っていないので、カラダにはいいんでしょうね。

12. シャンティcocoさん こんにちは♪

石鹸作るには根気がいるんですよ~
めがねしたり手袋したり、大変でした。(><;)
私に合っても、もしかしたらシャンティさんには合うかどうかも
分からないので、無理しないで使ってみてくださいネ♪

13. Re:wekkyさん こんにちは♪

>bion18さん
お顔に使われていらっしゃると書いてあったので
bionさんは廃油ではなく新しいものと思っていました。それも良いですね。

14. はじめまして♪

自然の物って、良いですよね!
私も、EMシャボン玉石鹸を使っていますが、
オリーブオイルで 石鹸が出来るなんて・・・

ブログ いつも楽しみに拝見しています(^∇^)

15. ひさおじさん&Kさん こんにちは♪

はじめまして♪
少しずつですが、自然のモノ・・・
カラダに使うものや食べるものも取り入れていけたらと思います。
こちらこそ、どうぞよろしく。(^O^)/
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる