温室効果ガスって、何?


ネギの横に撒いているのはミカンの皮です。


赤サビには、これが一番です。


化成肥料じゃなくても、


自然と闘うことができるんですね。


美音の健康レシピ <心+体+食+環>



~~~~~~~~~~~~~~~~~



CO2は学校の授業で習ったけれど、


温室効果ガスは何のことか分かりません。


ちょっと調べてみました。



温室効果ガスは8種類、


特にCO2、メタン、一酸化ニ窒素は


私たちの生活に密接しています。





CO2の主な発生源は・・・


  石炭・石油・天然ガス等の燃料の消費



メタンの主な発生源は・・・


  水田(嫌気性状態)・家畜の糞尿(嫌気性発酵)

  

  廃棄物の埋立・焼却・下水道処理工程




一酸化ニ窒素の主な発生源は・・・


  窒素系肥料・家畜の糞尿・農業廃棄物の焼却





毎日の生活の中で、


これらが排泄されていることを知りました。


家庭菜園で窒素系肥料を使っていたり、


農作物を燃やしていたり、


水田を嫌気性状態で放置していたり・・・



私たちの身近に温室効果ガスがあることを


確認することも必要ですね。







人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 環境ブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. おはようございます

なるほど。
聞き慣れた言葉もわからないまま流していました。
そういう意味だったのですね。
Bionさんのブログで賢くなります。

2. wekkyさん こんにちは♪

だからこそ野菜を食べるにしても、肥料を気にして欲しいなと思います。
見えないところにも、我々が使っているものにも危険があるということを。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる