八頭のチーズ焼き



八頭をいただいてきました。

見る通り、大きいかたまりです。

これを洗って、小さく切るまでが大変ですね。



美音の健康レシピ 




親芋・・・

八の字を裾広がりとして、お正月に縁起物として

煮てよく食べられるそうです。



美音の健康レシピ 


ダシには昆布と削り節を入れて、優しい味にしてみました。





煮物ばかりじゃ、もうそろそろ飽きてきましたので、

今日はちょっと替えて、チーズ焼きにしてみましたよ。





  レシピブログに参加中♪





■八頭のチーズ焼き■


美音の健康レシピ <心+体+食+環>

【材料】

八頭         適量

ネギ          2本

ベーコン       1枚

とろけるチーズ   1枚か2枚

塩・こしょう      少々

醤油         少々

マヨネーズ      適量

オリーブオイル   適量



【作り方】

1.八頭は皮をむいて、5mmくらいに切る


2.フライパンにオリーブオイルをしいて八頭を焼く


3.ネギ、ベーコンを焼く


4.耐熱皿にオリーブオイルをしき、八頭とネギを並べ、

  その上に塩・こしょうして少量しょう油をたらす


5.チーズを上にのせ、ベーコンをおく

  適量のマヨネーズをのせて、

  オーブントースターで5、6分ほど焼く






じゃがいもとは違って、

火を通しても八頭はしっかりしているんですよね。


その分オリーブオイルを多めに入れたり、

マヨネーズを足したりしてみました。



美音の健康レシピ <心+体+食+環>


このマヨネーズは100%の国産はちみつやリンゴ酢を使っていて、

あまり添加物が入っていないので、ちょっと高いんですが買ってみました。



先日のパセリをたっぷりかけて八頭のポテトサラダも作りました。

味はジャガイモよりあっさりしていて美味しかったです♪


 
美音の健康レシピ <心+体+食+環>







    にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
                   にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

八頭美味しいですね。
母が甘めの煮物を作ってくれました。今はその味が懐かしく思い出します。

八頭は煮物だけかと思ってましたが・・・
チーズ焼きやサラダにも応用出来るんですね☆

美味しそう~♪ 
今度作ってみます^0^

2. Re:無題

>なっちんぐさん

ここのところ筑前煮や肉じゃがなど、お芋を煮てばかり。

八頭は煮ても美味しいのですが、こうしてアレンジしてもいいですよね~
なっちんぐさんの味をちょっと加えてみてくださいよ。
美味しいと思います♪
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる