石焼芋はなぜ甘い




栗(九里)より(四里)うまい十三里



といううたい文句があるくらい、石焼き芋


本当にほっくりして甘いものです。



それには、ちゃんと理由があるそうなんです。


さつま芋を加熱すると、ある酵素が働いて、


でんぷんを糖に変えます。



焼き芋のように、じっくりと時間をかけて焼くと、


糖は生の時の4~8倍にも増えるので、


とても甘くなるというわけです。



一方、電子レンジなら数分で柔らかくなりますが、


酵素が働く時間が短いので、糖はその半分ぐらい


までしか増えないそうです。



甘~いさつま芋が食べたかったら、


じっくり時間をかけて焼くのが一番というわけです。




<簡単焼き芋レシピ>


① さつま芋は、さっと洗いラップフィルムで1本ずつ包み、


   電子レンジの強で10分加熱する。


② 串を刺して、柔らかくなっていたらラップを取り、


   水気をふいて、オーブントースターでさらに10分ほど焼く。



半分レンジ、半分トースター


石焼き芋の気分を味わえる一品です。




コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

レンジで10分、トースターで10分! 今度忘れずにやってみます。先日TVでサツマイモを半分に切って立てて蒸してました。立てて蒸す方がうまいとか・・・! 色々な工夫がありますね~。 おいしく食べる工夫! これ、人類の美しい努力!

2. シャンティcocoさん こんにちは♪

実は娘が学校で芋掘りをやってきたんです。
大きいのや曲がっているのや。。。
どうやって食べていこうか、いろいろレシピを見ているところなんですよ。
美味しく食べたいですものね♪

3. 焼き芋!

季節ですね~
レンジ&トースター!今度、やってみよ!
今、おばあちゃんが送ってくれたサツマイモがたくさんあります(^ε^)
美味しいですよね~

4. tomtomさん こんにちは♪

やさしいおばあちゃんですね♪
あんまり味をつけたくないので、やっぱり焼き芋が甘くて一番です。
美味しい、美味しいって、ホクホクやりながら食べるのに、幸せを感じますね(*^o^*)

5. 焼き芋

ホックホクで大好きです~♪
焼き芋壺というのがあるらしく、とっても気になってます。
凄く美味しく焼き上がるそうですよ~(^^*)♪

6. ROSEさん こんにちは♪

焼き芋壺ですか・・・
面白そうというか、美味しそうですね♪
一つあると、いろんなことに使えていいかもしれませんね。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア