有機農園に行ってきました


最近有機農園で野菜を作っているの


よく見ますよね。


通販でも有機野菜ということで


販売されているようですが・・・




「そこの野菜は有機で


体にもいいから買っている」と


知り合いに聞いていたので、


実際にその農園を見に行って来ました。


どんなかなと思って。



美音の健康レシピ <心+体+食+環>



「畑のほうも見てきていいよ・・・」



今の時期寒いのであまり種類もなく、


大根、ほうれん草、人参がありました。


土がやけに硬かったですね。


そばに積まれていたのは、有機肥料の袋。




と言っても・・・


チッソ、リン酸、カリの同量入った肥料が


山積みされていました。


これを有機と扱っているのか?!


単なる普通肥料(化成肥料)ですよ。




とにかく野菜に元気がないんです。


ひょろひょろした細い、


みずみずしさの全く感じられない


色の褪せた野菜なんですよね。


想像していたのとは、全く違う。


ちょっとショックでした。



美音の健康レシピ <心+体+食+環>



どのように出来ているのか、


どんな所で作られているのか、


皆さんも、ご自身が食べている野菜を


実際に目で見て、


手にとって確かめてみることも


今は必要なのかもしれませんね。



有機だから、いいモノだからという


曖昧な言葉にはぐらかされない様に・・・






人気ブログランキングへ

  にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

ああ、嬉しい(^ω^)

私が言いたくても言えないことをすっぱり言っていただけた気がします


みんながみんなそうではないですが、農家さん自身も『何のために』とか『もともとはどんな野菜』かとか
知らずに栽培している方が多すぎると思うのです


なんとなくみんな作ってるから…という農家さん


なんとなく売ってるからと買う消費者さん


食べ物は命の源なのに…


もっとみんな真剣に考えましょう!って胃が痛くなります


キングコーンという映画を見ました

美音さんならきっと興味深く見ると思います


お時間のあるときにでも
ぜひ見てみてください

2. ショック!

そうなのですか。
書いて有る物を信用するしかない状態なので、
本物に出会える人は希かも知れませんね。
中々産地まで見に行くことは難しいです。
大変でも本物にこだわっている人が潤ってほしいですね。

3. 有機=よいものか?

疑問に思うことは正しいことですネッ!
色々な本を読んでいると有機栽培=良いものではないことがわかります。
ただし、まじめに取り組んでいるところもあることは忘れないでくださいねっ!
そして、なぜ私が永田農法で野菜を育てているのか?っということも本を読んでいただけると解ると思います。
<(__)>

4. 有機肥料とは

難しいですね。 夫が少し趣味で野菜を作っていますが矢張り化成肥料を使っているようです。

私としては見栄えが悪くとも有機肥料で作ってほしいんです。
姉は孫に食べさせるからといって安全な高いお野菜を配達してもらっているそうです。 が自分で畑へ行ってみないといけないですね。

5. 真実は

「春・夏野菜の無農薬ってどうやったら出来るんや」と農家の人が言っていました。
というより、まずあり得ないことで、かなりの嘘が出回っているとのことです。
僕も初めて春夏野菜に挑戦しますが、もう、農薬、防虫剤は買いました。
自分で現実を作ってみたいと思います。

6. *イリスガーデン*さん こんにちは♪

そうなんですよ~
農家も消費者も、部分しか見ていなくて・・・
土壌がどういう状態か、そうなるとどんな野菜になるのかとか、
理解していない人があまりに多いのにはビックリなんです。
キングコーンですね♪

7. wekkyさん こんにちは♪

本物自体を知らない人が多いです。
上っ面で知った振りしている人がいかに多いかですね。
あくまで健康を考えて、食を考えて食べて欲しいんですが・・・

8. Tー723さん こんにちは♪

有機栽培=良いもの
これを否定しているのではなく、世間でいう有機の意味が
ちょっと違っていることを消費者には理解して欲しいのです。

9. yocchan-2525 よっちゃん こんにちは♪

化成肥料は使うのには簡単なのですが、健康を考えた時、
それが体に入ってくるわけですから、できるだけ減らしていった方が
やはりいいと思います。
そういった野菜を自分で作れれば、これまた嬉しいものです。

10. ゆうきさん こんにちは♪

こちらで作っている野菜はほんとうに無農薬なんですよ。
防虫にはニンニク・唐辛子などを発酵させてやっています。
そうすると土壌にもそれほどの虫が出てこなくて、
化成肥料で作っている野菜の方が、虫だらけなんですよ。

11. 無題

農園を見に行きたい…とは常々思うものの、
ではどこへ行けばいいのか?と、
はたと困って、結局気にしているだけで終わってます。自分で農園ツアーなんて企画して探していくようにすればいいのかな…なんて妄想だけで終わってしまって。>.< 
bionさんはどうやって見学?場所を絞り込まれるのですか?よろしかったら教えてください。

12. シャンティcocoさん こんにちは♪

知り合いが農園の野菜を買っていることを聞いて、
それが埼玉のある町(田舎)だったので、行ってみたんですよ。
HPにも載っていましたから。
そこは通販だからと、行っても野菜は売ってくれませんでした。
HPで行けそうな所があったら見てくるのもいいかもしれませんね。
その農園の行っている事と実際がどうか、分かると思いますから。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる