豆乳鍋


1月20日大寒を向かえ、


あとは立春まで二週間だ・・・


グッと寒くなったり、急に春めいてきたり、


体がついていけませんが、


梅が咲いたり、外は少しずつでも


暖かくなってきているのは確かですね。


もう少し、頑張りましょう♪




美音の健康レシピ <心+体+食+環>



~~~~~~~~~~~~~~~~~




去年豆乳入り野菜スープ を作ったのを


思い出し、豆乳鍋を作ってみました。


なかなか食べられない九条ネギが


手に入ったので、それも一緒に


グツグツ煮ましたよ~








■ 豆乳鍋 ■
美音の健康レシピ <心+体+食+環>

<材料>

鶏挽肉         200g

生姜           半かけ

ネギみじん切り    適量

九条ネギ        3本          

白菜           1/4 コ

ニンジン         50g

木綿豆腐        1丁

豆乳           200ml

水            300ml

煮干           適量

昆布           20cm

塩            少々

酒            大さじ3

     

<作り方>

1.昆布と煮干を一日水につけておく


2.鶏挽肉、生姜、ネギに塩少々、酒大さじ1、しょう油大さじ1

  を混ぜて、肉団子を作る


3.野菜は食べやすい大きさに切る


4.だし汁に火をかけ、肉団子を入れる

  アクをとる


5.煮立った鍋を弱火にし、豆乳、酒、塩、しょう油を入れる


6.好きなように具材をいれてください






カボチャを入れても美味しいですよ。


残った中にうどんを入れました。


出汁がたっぷり出て、


柔かな豆乳うどんの出来上がりです♪









人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 初コメントです♪

豆乳鍋、一度やってみたいと思っていたんです。
ありがとうございます(‐^▽^‐)
豆乳は成分無調整ですよね。有機のほうがいいのでしょうか?

2. こんにちは!

ペタに先日の返事ありがとうございます。
日没の時間が遅くなるのも春が近い証拠ですね。季節の移り変わり、楽しみたいですね。

3. AIHOさん こんにちは♪

ようこそ♪
豆乳で有機というのは見たことがないのですが、できれば、
無調整がいいですよね。
あまりクセがないので、どんどん食べてしまいました。

4. クリスタルパレスさん こんにちは♪

そうですね。
少しずつ春が近づいているんですね。
春夏秋冬、どれも大切にしていきたいな~と思います。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる