冬野菜はフリーズドライ?


スーパーに出ている野菜を見ると・・・


きゅうり1本    80円

ほうれんそう  198円

小松菜      198円

大根       250円


先日はほうれん草が298円、もうビックリ。


とてもとても手が出ません。


暮れに元気になっていた野菜を


今も使い回して料理しています。




八つ頭は栗のようにホクホクして


いくらでも食べられますよ。



美音の健康レシピ <心+体+食+環>


一月七日の七草かゆはスーパーで


フリーズドライで作ればいいなんて


言っている料理家さんいらっしゃいますが、


そうでしょうか・・・



お餅をたくさん食べてしまったから、


七草粥でも食べてお腹を休めて・・・ といっても、


栄養価のない野菜を使って、


形だけ作ってもダメですよね。



元気に育った野菜を使ってお粥を作ることに


意味があるんだと思いますが?




見せ掛けだけのこと、


日本人は好きですからね~


そんなこと言っているようでは、


本質をつかめないまま、


今年も堕落していくのではないでしょうか。



何のために・・・


神頼みもいいですが、


しっかり目を見開いて、


一歩一歩踏みしめて行きましょうよ。










人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. そうですね♪

本質から物事を見ていくこと・・・これが今の日本人には特に必要なことだと思います♪

2. 賛成!

その通りですよね。
理にかなった食材の使い方を
体裁だけ整えても意味ありませんものね。
しかし、本当にうまいこと日にちが
決まってるモンですね。
胃は丈夫ですがさすがに疲れてますもの(笑)

3. 形式に捕らわれる日本人

本音と立て前で過ごしてきた文化ですから・・・
見た目だけでも「やりました~」って
しておきたいんでしょうか。
なんでも、便利に簡素化してますが、自然の物をそのまま使った方が、簡単だとおもいますが。
おいしい七草粥が食べたくなりました。

4. 今もラジオで七草粥の事言っています

昔はスーパーも一週間くらい年始は閉まっていたし保存食からの仕切りなおしの意味も有ったのかも知れませんね。
七草粥セットを昨日売っているのをみましたが一寸で高い!
形だけを真似するのでは淋しいですね。

5. こんにちは♪

読者登録ありがとうございます。
食べ物にしろ、なんにしろ、『本質のみきわめ』って、大変ですね。
私も、薬で見た目が綺麗になるのではなく、カラダの中から、治したいっと思っています。

6. DREAM LIGHTSさん こんにちは♪

逃げるから本質からずれてしまうのでしょう。
今の日本人には大事なことです。

7. タッキー先生 こんにちは♪

お餅、たくさんいただきました?
春の七草・・・ 大根も形ばかりの可愛いものより、しっかり
大地になった大根で作りたいです。
大根おろしも胃にいいかな('-^*)/

8. Haraちゃん こんにちは♪

本音とたてまえ・・・ そうですね。
自然の大地に元気になった野菜で、お粥作りたいですね。
それこそ1年病にならないかもしれません。

9. wekkyさん こんにちは♪

そうですよね。
今は年中無休のスーパーも多いし、元気のなさそうなセットを見ると、
食べる気もしませんね。
やっぱり高いですか!?

10. nono☆ただいまBody Mentenance中☆さん こんにちは♪

こちらこそ、遅くなりまして。
見えない所に気を使いたいですね。
そこに大事なものが隠れているのかもしれませんから。

11. こんばんは!

七草粥の目的にあったモノならば、七草にこだわらないで、バランスを考えた野菜を入れたらイイですね。
いつ採ったかもわからないモノより意味がありますね。

12. クリスタルパレスさん こんにちは♪

そのとおり!
いつ採ったかわからないような元気のない野菜を売っていますからね、
それは変ですよ。
やはり目的をもつことが大事ですよね。

13. 無題

春の七草を見分けることさえ難しい私です。
子供の頃、ナズナなどで遊んだけれど、それを食するということは教わってこなかった。
新春の若葉を摘むということから体験しないと、本当の春の七草粥は味わえないのではなかろうか・・・なんて思っちゃいますね。
しかし、「そこらへんで自分で摘んでこなくてはだめだよね!」と主張したところ、夫は「そこらへんでは、ダレがどんなもの捨ててるかわからないでしょ!」と土壌汚染?の不安を訴えられました。それも、確かに・・・。 そこらへんの草を安心して摘めた昔はもう夢となりつつあるのか・・・。

14. シャンティcocoさん こんにちは♪

そうですね。
40年前には周りにいろんな草が生えていて、その中で遊んでいました。
今は土が、それこそ汚染されているため、こうした七草も生えてこないんですね。
それを無理して作って食べるなんて、安心もできません。
御主人の言うとおり?
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア