有機に健康効果なし?



バジルを育てるのに、2種類の土を使ってみました。


種は同じものを使っています。



下の土はある農家(無農薬・有機肥料)から


頂いてきたものです。


そこに特殊肥料も混ぜました。


元気よく、次から次へと葉っぱがついて、


色も緑で、生き生きしています。


いい匂いがするんですよ。


美音の健康レシピ <心+体+食+環>-baziru14



今年3回目のジェノベーゼも出来上がりました。



美音の健康レシピ <心+体+食+環>-baziru17




下の土は○インズで買いました。


有機という表示があったのですが、


どうも最初から元気がなくて、


葉の色も黄緑なんです。


もちろん、ここにも同じ特殊肥料を入れましたが、


土もコチコチで硬くて、


水をあげても、すぐに外に流れてしまいます。


葉っぱも薄っぺらくて、


なんだか食べる気にもなりません。



美音の健康レシピ <心+体+食+環>-baziru16



やはり土って大事なんだな~と


しみじみ思うのです。


元気な草木を育ててあげたいですものね。





先日、「有機食品に健康効果なし」 という報道がありました。

           

これはイギリスでのものですが、


日本でも有機を強調して野菜を売っている所があり、


実際のところは栄養が備わっていないことが多々あります。


有機に関しては、ピンからキリまであるということでしょうか。



一般に日本で売られている農作物は、


JAS以外にも表示のあり方を考えるべきです。


もう少し国が厳しくなってもいいのではないでしょうか。





自分で土を買って育てて、


たとえ有機と表示があっても、


それがどの程度のものなのか・・・


スーパーでは見せかけだけの有機野菜も


多く出回っているのでしょうね。



消費者にとっては、それを見極められない、


難しい選択だと思います。








人気ブログランキングへ

  にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 肥料養分って・・・

有機質の使い方って、生産規模が大きくなるほど難しいですね。
考えてみれば、作物が養分を吸収するまでの過程が違うことで、作物が有効に吸収できなければ、どちらも理想通りには働きませんものね。
有機物は、肥料として考えると可給化率を加味して多く施用するので、嵩の多さに驚いてしまいます。
私は、作物の生態に合わせて化成と有機を組み合わせた方が、生産者さんにも作物にも安定した栽培になると思っています。
有機は味には影響しますけれど、栄養のためには健全に育てることの方が大事なのかな…。

2. 有機

有機質でも肥料を与えすぎるとシュウ酸が増えて体によくない影響がある、と聞いたことがあります。
この報道は私も読んで夫と話し合ったのですが、彼は「ビタミンCやカルシウム【だけ】問題ならサプリ飲んだらいい。野菜を食べるのはそういう問題じゃないと思うよ」と言いました。
おいしさも、野菜の生命力も立派な「栄養」だと私も思います。

3. 表示・・・

表示に気をとられてはならない・・・ということでしょうか?!何て考えたりしています。。。
同じような所感を私も野菜ジュースをつくるときに持ちます。土が変わればそこに根を生やし成長する植物もエネルギーも当然変わりますから・・・味にも違いがでてくるでしょうね。

とにかく手に取り、自分の内なる感覚で選ぶようにするしか・・・今のところ確かな方法がなさそうです。

4. おはようございます!

有機や無農薬…言葉を単純に信じてはいけないのですね。
難しい世の中です。安全な食べ物は、やはり自分で…なのかなぁ。

5. 有機の言葉に踊らせないように('-^*)/

私も今の有機の野菜が安全で美味しいとは思ってません。

有機と言う言葉にだまされてはいけませんよね。

6. 無題

明らかに葉っぱが違いますねぇ!植物は正直ですね。
しかし、有機ということは、化学肥料がない分「まし」ということかと思っていたけれど、もう何がなんだかわからないですね。日本に土博士とかいないのでしょうか。。。宮沢賢治はいまいづこ。>.<

7. 結局

自分で調べて納得のいくものを
選ぶということでしょうか・・・

それならば自分の目をもっと
養っていかなければと思いますね。

8. クローバーさん こんにちは♪

そうですね。
生産者の立場にたてば、まず利益をしっかりと得られる事を
考えなくてはなりませんから。
有機は皆さんが欲しているものでしょうし、これからも上手く
我々の手に届いてくれることを望んでいます。

9. しろうさ毎日マクロビ弁当さん こんにちは♪

有機質といっても自然のものではありませんからね。
人の手で作られた有機質は、健康や栄養を考えると、
本当に体に入れてもいいのかな・・・と逆に考えてしまいます。
旦那様のおっしゃる通り。
いいお話されていますね♪

10. DREAM LIGHTSさん こんにちは♪

最近は適当な表示もありますからね。
それを信じて口にしても、本当は違っていたり・・・
野菜はやけに硬かったりすると、おかしいぞ!と思うのですが、
見分けるのも大変な事ですね。

11. クリスタルパレスさん こんにちは♪

有機も完全無農薬ではなくて・・・ 
いろいろ種類もあるんですよね。
我々が何を求めているかで、かなり違ってくると思います。
安全なものを安心して食べたいんですけど。

12. 本孝さん こんにちは♪

そうですよね。
中身のない、言葉だけのものって嫌ですよね。
本当に、心のこもって作られた野菜を食べていきたいです。

13. シャンティcocoさん こんにちは♪

とうとう今日は葉っぱも枯れてしまいました。
有機は人が作ったもので、化学肥料も使われています。
結局そんな事をして、土壌が硬く死んでしまったわけで・・・
土に詳しい方はたくさんいらっしゃいますよ。
変えていこうと頑張っています。

14. タッキー先生 こんにちは♪

信用できる農家がそばにあればいいですよね。
それがなかなか難しくて。
手がかかるから、ついつい簡単を選んでしまうんだと思いますが・・・
そうですね、自分で吟味できるようにしていかないとね。

15. 作物にとって

土は大事ですよね。また、消費者としても、いいもの、安全なものを、見極める目を育てたいです。

16. nonponoさん こんにちは♪

そうですね。
売る買うばかりに目がいって、一番大切なものが欠けてしまっているようです。

17. そうなんです。

10年ほど前○インズがうちの近くに出来ました。
土が安いのでうちの園芸のお客さん根こそぎ取られました。
土が売れなくなりました。
でも5年ほどたってから植物が育たないと言って
戻ってくるお客様が増えました。
みんなもっと早く気がついて下さい。
安いイコール××って場合が・・・・・・・・

18. 成るほど

bionさんのところで色々勉強になります。
私もお店で買ったものは水をあげても、すぐに外に流れてしまいますのでアレッ?と思いました。
土、土壌改革から必要なのでしょうね。

19. かえるちゃん こんにちは♪

やっぱり、そういうことがあるんですね。
時間がかかりますね、理解してもらうためには・・・
よくそんな物を売れるな~なんて、思ってしまうほど、
育たないですものね。
安ければそれでいい・・・ というのは、もう止めにして
いいものを育てていきたいですね。

20. wekkyさん こんにちは♪

土にもいろいろあることが分かりますよね。
安いモノは、本当の土ではないのでしょうね、いろいろ混ぜてあって。
ヘンなものばかりが出回っていて、こちらもしっかりと
選ばないといけませんね。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる