大量生産・大量消費・大量廃棄



8月30日は衆議院選挙ですが、


皆さんは投票に行かれますか?



私も昨日近所の役所へ期日前投票に


行ってきましたよ。


何人か並んで待っていました。


今回は「必ず行く」人が多いみたいで、


いい事ですけど、どの政党に入れるんでしょうね。


いい方向へ変わってくれればいいんですけど・・・





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







我が国の経済は、


大量生産・大量消費・大量廃棄


により成り立ち、


その後、地球温暖化や廃棄物処理問題等の


環境問題に発展しました。


しかしながら、現在の日本のエコと言われるモノを


見ても、環境が改善しているようには見えません。




なぜなら、生産・消費・廃棄を


削減していくことばかり訴えていて、


そのわりにモノは減らずに、


不要のものがどんどん増え続け、


それらを販売している企業だけが


いい思いをしているんですよね、この国は。



美音の健康レシピ <心+体+食+環>-hana138



今、改善が必要なのは、量ではなく質です。


単なる削減エコではなく、


地球にやさしい、土壌にやさしい環境を


作り上げなくては意味がないのです。


我々だけでなく、子孫が喜ぶような


環境にならなくてはいけません。





美音の健康レシピ <心+体+食+環>-hechima2




そのためには少量になればいいのではなく、


いいものを大量に生産することが


大事なのだと思います。


いいものが生産されれば、


当然いいものが消費され、


廃棄されるモノも、地球にやさしいモノになります。



電気製品や自動車等でエコポイントや


補助金を出して、生産、消費されれば


それでいいと思われているようですが、


我々の見えないところでは、


大量の廃棄がされ、


それらが上手く処理できていないことは、


大変な問題であるのです。





セブンイレブンがリサイクルを考えて


大量に出る食品の残さを処理、


飼料、肥料にして有効活用しようとしたのですが、


結局それが上手く回らなかったのが現状です。


国はそういった所には、平気で


補助金を出すんですからね・・・




日本の廃棄は乾燥、削減するだけで、


かなりの資金を使いながら、


利用価値のない肥料をつくり、


またゴミが積まれていく・・・


上手く動くはずもありません。




有機性廃棄物 高速堆肥化システム

地球環境と健康びず

       (クリックどうぞ)






人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 環境ブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. おはようございます

DVDありがとうございました。
韓国は進んでますね!!
これだけ短時間で無理なく良質堆肥が出来るのは素晴らしい!
こういった技術が世界標準になれば
環境が変わりますね。

2. 大産地の質の底上げ…

正しくそれです。
野菜の大産地を抱える長野県で、私が取組んできたのも、この問題です。
大産地の野菜の安全と環境保全的栽培…。この改善には時間と取組む熱意が必要ですね。
生産者さんの質への意識が高まってきても、それを選び買う消費行動が高まらないのが問題点でもありますし…。
産地は評価してもらえるものや求められるものを栽培するようになりますが、不景気は、安全安心に対する消費者の意識を低くしてしまっていますね。

3. 無題

質がよくなおかつ循環するものを、大量に生産し、一刻も早く一方的な流れを循環型に変えていくことが必要ですね。

4. おはようございます。

先日のコメントの返事、コメントありがとうございます。
明日は選挙に行きますよ。暮らし良い社会!それがどんな社会なのか?考える必要がありますね。ひとりひとりが幸せを実感する…そうなるとイイのですが。

5. 無題

これから農業に取り組む自分にとってもしっかりした計画を立てないと歴史の繰り返しになります。
僕のやることはお客さまのニーズにあった野菜を作る。
めっちゃ難しいかもしれませんが、そこにチャレンジしなければ未来はないと思っています。
選挙はもう行きましたよ。
各党似たり寄ったりのマニフェストですが、まずは自分が何をするかを確定させ、実践することです。
自分たちでできることはまだまだあると思っています。

6. しげ社長さん こんにちは♪

早速ご覧いただけたんですね、嬉しいです。
私たちは日本をどうしようではなく、世界を変えることを考えています。
こうして理解してくれる方を増やしていくことが、必要なんですよね。
筍の皮は細かくすれば、最高のいい肥料ができるそうです。

7. クローバーさん こんにちは♪

消費者は安ければ買うのでしょう。
日本は何だかんだと値をつけるから、高くなってしまうんですよ。
日本でも安くいいものを売れるはずなんです。
そのために、どう生産していったらいいか・・・ だと思います。

8. DREAM LIGHTSさん こんにちは♪

そのために、いい肥料を作ることが大切なんですね。
全てが上手く回ります。

9. クリスタルパレスさん こんにちは♪

そうですね。
一人一人が幸せを感じる事ができるかどうか・・・
いい方向へ向かって欲しいものです。

10. ゆうきさん こんにちは♪

上手く儲けようと、あらゆることに手を出して、結果ガタガタに
なってしまったんですね。
今は何でも食べられればいいというのと違ってきていて、
消費者のニーズも高まっていると思います。
頑張ってくださいネ♪
生産者あっての野菜ですから。

11. 選挙

期日前投票に行ってきました。どういう結果になるんでしょうね。

12. nonponoさん こんにちは♪

楽しみでもあり、不安でもありますね。
どうなることやら・・・
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる