干し野菜の塩炒め



今の時期、野菜が安く売られていますよね。


きゅうりが5本で100円とか、


大根1本大きいのが100円とか・・・


ついつい安いと思ってたくさん買ってしまうんですが、


料理しきれなくて、せっかくの野菜を


ダメにしてしまったりとか、ありませんか?



何かいい方法がないものかと考えたところ、


干し野菜にしてみたら、日持ちもするし


味も濃くなって、料理も簡単にできるのではと


早速試してみました。


切干し大根だけでなく、どの野菜も


美味しくできるのではないかしら?





これは切って一晩置いたものです。
美音の健康レシピ <心+体+食+環>

美音の健康レシピ <心+体+食+環>


今はかなり乾燥していますから、


3日も干せば十分でしょうか・・・


なんて考えていたら、突然雨が降ってきて、


今日、明日と雨だそうです。


それなら半日干した野菜で


料理してみることにします。






■ 干し野菜の塩炒め ■
美音の健康レシピ <心+体+食+環>


<材料>

好きな野菜を好きなだけ天日干ししてみてください。


干しきゅうり

干し大根

干し人参

ごま         適量

塩・こしょう     少量

醤油         少量

オリーブオイル   適量



<作り方>

1.野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切り

  半日天日干しする


2.3時頃取り込む

  水で戻す必要はありません


3.オリーブオイルで干し野菜を炒め、

  塩・こしょうで味付け、

  隠し味に醤油を少量入れる

  ごまを振り掛ける





塩・こしょうも少量ですが、


干し野菜の甘みが出ているので、


十分に美味しくいただけました。


水分が飛んでいるので、野菜もいつもより


たくさん食べられますよ。


コリコリの歯ざわりが何とも


食をそそります。




お天気になったら、他にも


レンコン、セロリ、ナス、トマト、


キノコ、大根の葉っぱ、生姜とか・・・


いろんな野菜を干してみますね♪





人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. お早うございます

bionさん、びっくりしました。
きゅうりを干して見ようなんて考えたことが有りませんでした。でも半生状態も美味しそうですね。
太陽の光を一杯浴びて健康そうなお野菜です。

2. 私もっ。

はじめてコメント褪せていただきます。
私もっ。
干し野菜に興味深々なのです。


すごーくおいしそうですね。
たくさん、お野菜の栄養ぎっしり味わえそうですね。参考にさせていただきまーす。

3. おいしそう。。。

トマトを干すのって難しそう。。。
でもやってみたいです。

4. wekkyさん こんにちは♪

きゅうりは塩もみしたりサラダにしたりで、ワンパターンだったので、
今回は干してみました。
水分がなくなって、味が濃くなって、この程度でも美味しかったですよ♪
健康を食べている・・・ そんな感じでした。(^O^)/

5. Rworksさん こんにちは♪

こちらこそ、ありがとうございます。
以前から母がよく干していたので、真似してみました。
年寄りの知恵っていうんでしょうか・・・
色もきれいだし、栄養も豊富で、料理していて楽しいですよ♪

6. タッキー先生 こんにちは♪

トマトは私も干してみたいんです。
スパゲティに良さそうですし、いろんな料理に使えそうですものね。
ぜひやってみて下さい♪

7. はじめまして

私も今年は干し野菜にチャレンジをしようと思って、干し野菜の本とベランダにつるすための網を購入しました。
野菜を干すと甘みも加わり、また違った美味しさを味わえますよね。
レシピなど参考にさせていただきます。

8. チャレンジャーだわww

キューリを干すとは・・・!
どんな歯応えになるんだろ?
今度やってみます!^w^

9. アンチエイジング生活の応援団☆ブリエさん こんにちは♪

本を買われたんですか、エライ!
私はある程度の大きさのザルを買ってきましたよ。
こちらにも干し野菜の状態を教えてください。
イチイチ裏返したりするのも、結構楽しいんですよ♪

10. シャンティcocoさん こんにちは♪

今日は残っていたセロリとピーマンと大根の葉っぱも干してみました。
野菜の厚みも好みで切るといいですよ。
コリコリしたり、しんなりしたりで、其々が楽しいです♪
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア