野菜たっぷり かつおのたたき


■野菜たっぷり かつおのたたき■


美音の健康レシピ <心+体+食+環>


<材料>

かつお(たたき用)      1切れ

玉ねぎ (スライス)     1/4個

長ねぎ(みじん切り)     適量

大葉 (スライス)       適量

きゅうり(千切り)        適量

パセリ              適量

しょうが(みじん切り)     1個

にんにく(みじん切り)    1片 


しょう油             大さじ2

酢                大さじ5

きび砂糖            大さじ1

ごま油             大さじ1

ごま               大さじ2

塩                少々

オリーブオイル        適量

        


<作り方>

1.かつおに塩をふって5分ほどおいておく


2.フライパンにオリーブオイルを熱し、

  強火で片面30秒くらい、両面焼く


3.すぐに冷水につけ、さっとキッチンペーパーでふく

  7,8mmほどにスライスしてから合わせ酢を1/3かけ、

  冷蔵庫に30分くらい冷やしておく


4.しょうがとにんにく、長ネギをみじん切りにし、

  玉ねぎをスライス、きゅうりは千切りにする

  大葉をスライス、パセリを細かく千切る


5.合わせ酢をつくる

  しょう油、酢、きび砂糖、ごま油、切りゴマを混ぜる


6.皿に玉ねぎ、きゅうりを広げ、その上にたたきを飾る

  合わせ酢にしょうが、にんにく、長ネギ、ごまを混ぜ、

  たたきにかける





ちょっと前まで、かつおのたたきは


もうパックに入って、出来上がっているものと


思っていましたが、そうではなかったんですね。


自分で作れるんだ♪


知りませんでした。 


恥ずかし~~~




スーパーですでに焼かれて、


売られているものもありますが、


やはり新鮮な生かつおを買ってきて、


自分で焼いたほうが美味しいですね。




簡単にフライパンで焼けるし、


もちろん半値でできますし。


これからも中華風、韓国風、イタリア風・・・などなど、


味を変えて「たたき」を作っていけたらと思います♪





  




人気ブログランキングへ

     にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 手作りとは

bionさん おはようございます。
お元気になられて嬉しいです。
昨日私も買ってきました。短冊の物を1つ。

でも貴女のように焼いて作ったらもう一つ美味しいでしょうね。風味が違うでしょう!真似しますね。

2. 直火

私は、短冊に金串を刺して、ガスコンロで直火でしばらく焼いてさっと冷水につけてます。
これが炭火だともっと美味しいんだろーなー。といつも思います。
bionさんのたたき、美味しそうですね。試してみたいと思います。

3. yocchan-2525 よちゃん こんにちは♪

ありがとうございます。
短冊の物はそのまま生で食べていたのですが、
サッと焼くと、
また風味がでて美味しいですね。
タレも好みでいろんなものを入れて作るといいと思いますよ。

4. Haraちゃん こんにちは♪

いいですね~ 炭火。
私は金串がないもので、それならフライパンでとやってみたら
結構美味しくできたんですよ。
ひと手間かけるの大事だな~と今さらながら思ったりしています。

5. またまたおいしそう♪

いつもおいしそうなメニューありがとうございます。
かつお、おいしいですね。高知でつりたてをいただいたときの記憶がよみがえってきました。
今夜はマグロとアドガド丼に決めているので、週末にでもチャレンジしてみようと思います(*^▽^*)

6. 美味しそうですね~^^!

いつもできあいのカツオのタタキを買っていましたが、美音さんの記事を読んでお刺身用の生のカツオをみつけたらやってみようと思いました。暑い時期にはひんやり口あたりがよくて嬉しいですよね。
私はタレに美音さんの合わせ酢の味にラー油をちょっとだけプラスしてピリカラにするのが好きです。
お嬢さんのようすが落ち着かれて美音さんがまた記事をかいてくださうようになって嬉しいです。でもまだまだお大事に・・。

7. DREAM LIGHTSさん こんにちは♪

高知でつったかつお・・・ 食べてみたいですね。
美味しいんだろうな~
なんだかヨダレが・・・(^▽^;)
私のは簡単なものですので、ぜひ試してみてくださいね♪

8. とんさん こんにちは♪

かつおのタタキに慣れてしまうと、できあいのものより、
自分で作ったほうが、やっぱり美味しいと思うんですよ。
ラー油もいいですね。
刺激があって、いいかもしれませんね。今度やってみます♪

ありがとうございます。
体調に気をつけて、お互い無理せずにやっていきましょうね♪

9. すごーい!

自分で焼いたことありません。私の場合、自分でやって当たったらどうしよ・・・なんて不安で。(苦笑) でも、鰹は大好き。ニンニクと合いますよね~。^w^

10. シャンティcocoさん こんにちは♪

新鮮なものがたくさん出ていて、すぐに作ってしまいますから、
まず当たることはないと思いますよ。(^O^)/
今脂が乗っていて、ニンニクたっぷりいれて・・・
美味しいですよね。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる