車麩の卵とじ



大きな車麩を頂いたのですが、


どうやって料理したらいいのか・・・


まずは無難な卵とじにしてみました。



美音の健康レシピ <心+体+食+環>







■ 車麩の卵とじ 


美音の健康レシピ <心+体+食+環>


<材料>

車麩       2個
ごぼう      1/2 本
人参       5cm
にら       1/4
卵        2個

(水溶き片栗)
片栗粉      小さじ 2
水        大さじ 2

(合わせだし)
だし汁      300ml
酒        大さじ 2
醤油       大さじ 2
みりん      大さじ 2
さとうきび    大さじ1



<作り方>

1.ごぼうはササガキにして水に放す。
  人参は千切りにする。
  にらは適当な長さに切る。

2.卵を割りほぐし、水溶き片栗粉と混ぜ合わせる。

3.鍋に(合わせだし)を入れて煮立ったら
  ごぼう、人参、にらを加え、しんなりしたら
  麩を加えて軽く煮る。

4.水溶き片栗粉を混ぜ合わせた卵を加えて、
  卵が半熟状に固まってきたら火を止める。





肉の変わりに車麩を使えば、

これまた節約レシピの出来上がり!


車麩はある程度切ったほうが、

食べやすいですね。

それでも弾力があって食べ応えはありますよ♪






   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. お早うございます

車麩はまだ私は一度も使っていません。
前にテレビの料理を見て確か肉との相性がとても良いと言っていました。
結構ボリュームが有りそうな料理に仕上がっていました。卵とじも優しい味になりそうですね。

2. お料理ブログ

最近はお料理ブログですね。

僕も料理をするので楽しいです。

お麩は美味しいですよね。

昔、つくり方を調べてどうやったらこうなるの?
なんて思っていました

3. 無題

お麩って、常備している割りに、使い切れないでいます。卵とじ・・・こういう風に使っていけば、使い切れそうです。^w^

4. こんにちは!

車麩…初めて聞きました。でも歯ごたえがあって美味しい食感を楽しめそうです。それにヘルシーですよね。やはり和食!かな?

5. wekkyさん こんにちは♪

麩は主というより、副で色んな料理に重宝するんでしょうけれど、
車麩はかなり大きいので、ボリュームもありますよ。
今度お肉と一緒に作ってみます♪

6. V-AKIRAさん こんにちは♪

身体を考えると、食を考えるんですよね。
AKIRAさんがお料理するんですか?
いろんなことにチャレンジするんですね。
見習わなくっちゃ♪

7. シャンティcocoさん こんにちは♪

せっかく置いてあるんですから、使っちゃいましょうよ。
そのままにしてある物、結構あるんですよね、腐らないから・・・

8. クリスタルパレスさん こんにちは♪

大きいですよ~
和食が当たり前と思っていたんですが、もしかしたら
洋風でもいいかも・・・♪
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア