新たまねぎのオニオンスープ



新たまねぎを美味しく頂きたいな~


ここ数日冬に戻ったかのような寒さに


スープを作ってみたくなりました。





■ 新玉ねぎのオニオングラタンスープ 


美音の健康レシピ <心+体+食+環>


<材料>

玉ねぎ(中)     4個
バター        大さじ1
塩          小さじ1
コンソメ       2個
水          1500cc

ローリエ       1枚

      
フランスパン    適量
パセリ        適量

チーズ(ピザ用)  適量 
ブラックペッパー  適量





<作り方>

1.玉ねぎを2ミリ幅にスライスします。

2.大きめの皿に、玉ねぎをのせ、塩をふります。
  ラップをかけずに、レンジで5分加熱します。


美音の健康レシピ <心+体+食+環>


3.深めのフライパンか鍋に、バターを入れ、

  中火にかけます。
  玉ねぎを混ぜながら、5、6分炒めます。

  弱火にして1時間以上、玉ねぎの量が減って、

  あめ色になるまでゆっくり炒めます。

  たくさんあった玉ねぎも全部木べらに

  乗ってしまいました。


美音の健康レシピ <心+体+食+環>

4.水、コンソメを加えます。
  鍋についた玉ねぎのうまみもこそげるように、

  混ぜます。
  中火で、ふっとうしたら弱火にして5分煮ます。
  フランスパンは2枚、1センチ幅にスライス。
  パセリのみじん切りをたっぷり用意します。

5.耐熱容器にスープを注ぎ、フランスパンを入れ、

  チーズをお好みの量ふります。
  オーブントースターはチーズの焼き色を目安に、

  焼いてください。





今まではお店で注文して食べるだけだったので、


こうして自分で時間をかけて作る楽しさと


言ったら、もう格別ですね♪



新玉ねぎを炒めると、これまた甘みが


増してビックリですよ。


パセリのみじん切りもたくさんふって、


うん~、もう何とも言えぬ美味しさ!


時間をかけるだけのことはありますね。



スープを冷凍保存しました。


あっという間に食べてしまうような


感じではありますが・・・








   人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. おはようございます。

飴色になったオニオンスープ…イイですね。昔は玉ねぎは食べれなかったんですよ。好みは変わりますね。

2. はじめまして♪

オニオングラタンスープを見ると、大学生の頃フランスへ行って友人と朝食に食べた光景が甦ってきます。
もう、遙か昔の話ですが(;^_^A
美味しそうですね!
私もまた作ってみよう!

3. 美味しそうですね。

今少し固くなったフランスパンが有るのでやってみようかしら?
炒めるのに時間さえかければ良い飴色に仕上がりそうですね。先日丸ごと新たまねぎをラップで5分レンジに入れてマヨネーズと醤油を併せたドレッシングで頂くというのをやっていました。たまねぎはそのものの味だけでも美味しそうですね。

4. クリスタルパレスさん こんにちは♪

昔の玉ねぎと今の玉ねぎと、もしかしたら味が変わっているかもしれませんね。
小さい頃はキツイ味のイメージありましたから。
オニオンスープはいいですよ。
感激して飲みましたから。

5. kouanさん こんにちは♪

ようこそ、いらっしゃいました。
フランスで・・・ 美味しいでしょうね。
私も初めて作ったのですが、なんだか癖になりそうですよ♪

6. wekkyさん こんにちは♪

そのうち丸ごとを作ろうと思っています。
そうなんですよ。
そのものの味を活かした料理っていうんでしょうか・・・
作ってみたいですね。
フランスパンも、これまた美味しい味を引き立ててくれるんですよね。
何だか太っちゃいそう(^^ゞ

7. 美味しそうですね~♪

木べらに乗った玉ねぎ…
すごい!!
じっくり時間をかけた、たまものですねぇ( ´艸`)
私も挑戦してみたいですo(^-^)o

8. usakoさん こんにちは♪

ぜひぜひ、作ってみてくださいよ♪
きっと旦那様も喜んでくださいますから。(^O^)/
かなり時間はかかりましたが、それだけの感激が付いて来ますよ。

9. 無題

1時間も玉ねぎ炒めるなんて・・・凄過ぎる!私は20分が限界です。>.<
しかし、1時間炒めればさぞかし美味しいでしょうね~!

10. シャンティcocoさん こんにちは♪

こちらにしても初めての試みでして・・・
よくやりましたよ。
味が濃縮されている~って感じです。(^O^)/
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア