ごぼうたっぷりのひじき煮


ごぼうは煮物や豚汁やキンピラや・・・


ごぼうだけでは料理しにくいのですが、


その中に入るだけで、その料理が


美味しくなるんですよね。






■ ごぼうたっぷりのひじき煮 ■


美音の健康レシピ <心+体+食+環>

<材料>

ひじき(乾燥)   35g

豚肉        10g

油揚げ       1/2枚

しらたき       1/4袋

ごぼう        1/2本

人参         1/3本

ごま         適量


だし         カップ2

醤油         大さじ3

きび砂糖     大さじ2

酒          大さじ2

みりん       大さじ2



<作り方>

1.ひじきは水につけ、5~6倍の量にもどす


2.なべに油を熱し、豚肉、しらたき、油揚げ、

  ごぼう、人参を順に炒め、しんなりしたら

  ひじきを加えて炒める


3.全体に油が回ったら、だしときび砂糖を加え

  2~3分煮てからみりんと醤油を加える


4.ひじきが柔らかくなり、

  煮汁が少し残るくらいまで煮る

  ごまを適量ふる





ごぼうをたくさん笹がきにしました。


普段はこんにゃくを使っていますが、


しらたきを短く切って、食べやすくしました。



他にもたくさん具が入っていますが、


ごぼうとひじきの組み合わせが、


今日のご飯にピッタリです♪






人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

おいしそう!
でも、白滝4分の1とか、油揚げ2分の1とか、材料を適度にとどめることができないんですよ~。
とっておくのが面倒だから、全部使っちゃえ!みたいに・・・。
bionさんは、やはり、ちゃんと必要な分だけ使うのですか?

2. ごぼうが

入ると味が
良くなりますね。
特に煮物かな。

3. シャンティcocoさん こんにちは♪

白滝1袋入れたら、かなりの量でしょ?
何回かに分けて使っていますね。
油揚げや肉は切って冷凍しているので、それを使っています。
二人なので量が少なくていいから、できるだけ冷凍しちゃっています。
難しいものもありますけどね・・・

4. nonponoさん こんにちは♪

煮物はできるだけごぼうは入れたいですよね。
でも置いておくと、使えなくなっていたりして・・・
そんなことも、よくあるんですよね。f^_^;

5. 美味しそうですね~♪

最近…
いつも利用している、自然食宅配では
ごぼうが欠品続きで (´_`。)
心の底から、ゴボウ食べたいですぅ~!!

6. usakoさん こんにちは♪

ごぼごぼ食べましょ♪  なんてね。
ごぼうは一年中出回っていますが、気にして料理しないと
手付かずなんて、結構あったりして・・・
ぜひ食べてくださいね~

7. こういう一品

が有ると食卓が締まりますよね。
常備菜と言うのでしょうか、保存も出来て栄養価も高い乾物が活躍しますね。

8. wekkyさん こんにちは♪

そうですね。
常備菜はなにかしら置いておきます。
日本食が好きなんですよね~

9. はじめまして

レシピおいしそうですね。
メモメモ・・・
ぜひ作ってみたいと思います。

プロフィールの自給率100%。
私も将来の夢です。
健康=心+体+食+環
共感です!(^^)!

また遊びにきます。
応援ポチっ。

10. ハナ★さん こんにちは♪

よくいらっしゃいました。(*^▽^*)
健康であるために、特に食を考えるようにしています。
一緒に頑張りましょう♪
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア