たけのこをお料理しましょ♪



たけのこのアク抜きには、大根おろし汁に


30分以上付けて置くということでしたので、


以前のように一晩付けて置く必要がないので、


たけのこを頂いてきたその日に、


すぐにたけのこご飯ができました。



美音の健康レシピ <心+体+食+環>

  

■ たけのこご飯 の作り方 ■

1. 米は洗い、ヒタヒタの水に15分間浸し、

  ざるに上げて15分間ほどおく。

2. 油揚げはフードプロセッサーにかけて細かくする。

  熱湯をかけてきつく絞って油抜きをする。

3. 炊飯器の内釜にたけのこと調味料を

  入れて軽く混ぜ、普通に炊く。





残りのたけのこはタッパーに大根おろし汁に


付けたまま冷蔵庫に入れておきました。



翌日に水で洗って、ダシの中に酒とお醤油と


一緒に入れて軽く煮ておくと、あとの料理が楽です。




美音の健康レシピ <心+体+食+環>
          筑前煮


いつもはれんこんを入れていますが、


今日は代わりにたけのこを使って筑前煮です。





■ 筑前煮 ■

鶏肉      400g

ごぼう     100g

人参      100g  

里芋      5コ(300g)

こんにゃく   1枚

たけのこ    200g

早煮昆布   1枚


だし汁  カップ21/2

砂糖   大さじ4

醤油   大さじ4

酒     カップ1/4



下ごしらえをする

1. 鶏肉は一口大に切り、酒で下味を付けておきます。

2. コンニャクは一口大に切り、

  熱湯でサッと茹でて臭みをとります。


3. ごぼう、れんこん、にんじん、たけのこを乱切りにします。


4. 里芋は一口大に切り、塩少々でもんでから

  水でぬめりを洗い落とし、塩少々を加えた水からゆでる。

  一煮立ちしてから約1分間ゆで、ざるに上げて

  水でぬめりを洗う。


5. 早煮昆布は水につけて柔らかく戻し、

  長さを適当に切って結び昆布にする。



煮る
6. なべを熱してサラダ油大さじ1をなじませ、

  鶏肉を並べ入れて焼き付ける。

  乱切りにした野菜とこんにゃくを炒め、

  だし汁と酒、砂糖を入れて中火にかける。


7. 一煮立ちしたらアクをすくい取り、

  火を弱めて落し蓋をして5分ほど煮てから、

  しょうゆ、みりんを加え、煮汁が1/3量位に

  なるまで煮含める。






人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. こんばんは!

娘さんの初月給で食事!イイ話しですね。お料理もより美味しく感じたのではありませんか?
筍の灰汁抜きに大根!初めて聞きました。色々な方法があるものですね。

2. お富です

たけのこ・・・いいですね
我が家も
タケノコごはんを
作ってみます(*^▽^*)

3. 季節感たっぷり♪

美味しそうですね。
たけのこがやっぱり気になりますが大根につけておく方法でえぐみや灰汁はとれましたか?
もしそれなら大なべを出さなくて良いしこれからこの方法で行くと良いなぁとおもいます。

4. クリスタルパレスさん こんにちは♪

娘にご馳走になるなんて、夢にも思っていませんでしたから・・・
美味しかったですよ♪
クリスタルパレスさんもたまにはあくを抜くといいですよ・・・ 
なんてね。('-^*)/

5. お富さん こんにちは♪

ぜひタケノコご飯作ってみてください。
旬を食べてるな~って、気持ちも乗ってきますよ♪

6. wekkyさん こんにちは♪

大根の汁につけて置いて30分でたけのこご飯を作りましたし、
翌日には筑前煮を作りました。
どちらもえぐみがなくて、美味しく頂けました。
私もこれからこの方法でいきますよ♪
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる