旬のひいか


美音の健康レシピ <心+体+食+環>


今まで 「ひいか」 なんて言葉知りませんでした!


こんなに小さなイカなんです。


小さくて薄いから、サッと煮るんですね。


「ひいかのさっと煮」の作り方

(クリックどうぞ)



美音の健康レシピ <心+体+食+環>


こちらでは里芋と煮てみました。


さっとやったから、ちょっと色が薄いかもしれませんね。


これも勉強だ!



ひいかと里芋の煮物 の作り方

(クリックどうぞ)



旬のひいか(正式名はまいかだそうです)を


こうして分からないなりに触って、料理するのも


乙なもの・・・ ですね♪





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 初めて聞きました

それと大根と煮るのは経験がありますが里芋
とは意外です。
でも凄く味がしみると美味しそうですね。

2. こんにちわ~!

「ひいか」
名前は知らなかったけど、お店でよく見かけます。。。
でも、こ~んなちっちゃなイカ、どないして食べるの~?って感じで、いつも眺めては、素通りしていましたわ~!

レシピ。。。頂きす(-_☆)

3. wekkyさん こんにちは♪

小さなイカなので、いろんなものでも合いそうですよ。
そうなんです。
味なんですよね。もっとしみ込ませなければ・・・(^^ゞ

4. ぽんころころさん こんにちは♪

そうなんですよ、食べ方がわからなかったんです。f^_^;
中をきれいにするのも、ちょっと時間かかりましたよ。
でも美味しく作ってみてくださいね♪

5. ぷりぷりおいしそう!

こんなたくさんの小さなイカの軟骨を抜いて、目と嘴を取るなんて、かなりな手間なのに、ささっとできるbionさん、すごいです!>v<

6. シャンティcocoさん こんにちは♪

軟骨と目と・・・ ちょっと手がかかりましたが、もうそこまできたら
一か八かで、どうにかやってしまいました(^O^)/
簡単なやり方あればいいんですがね。

7. こんばんは

偶然我が家もこのイカとワケギの酢味噌和え(ヌタ)でした。
軟らかくて美味しいですよね。
春を感じます(^∇^)

8. 早速作りましょう!

おはよう御座います。
いかと大根はよく炊きますが小芋も大好きです。

このひいか食べやすそうですね。

教えてくださって有難う!゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

9. himeyuriさん こんにちは♪

酢味噌和えも美味しそうですね。
ヌタがいい味を添えてくれているんでしょう。
今度作ってみます。('-^*)/

10. yocchan-2525 よっちゃん こんにちは♪

この時期の野菜なら、なんでもござれです。(*^▽^*)
大きなイカに比べて、全く違うので、ぜひ一度やってみて下さい。
春ですものね~

11. お富です

いか大好き!
私も
やってみます(*^▽^*)

12. お富さん こんにちは♪

わお~、お富さんお料理するんですか?!
ぜひ作ってみてくださいよ。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア