娘の成人式 第2弾


昨日12日は娘の成人の日。


昭和63年生まれ、同級生には


昭和64年生まれも平成元年生まれもいます。



美音の健康レシピ<心+体+食+環境>



西の空にはまん丸のお月様が出ていました。



川越市の成人式に間に合うように、


朝のまだ暗い中、美容院へ行きました。


いつもお世話になっている先生に


年の瀬からお願いしておきましたので、


一応安心はしていましたが、


どんなふうにできあがることやら・・・



2時間たってようやく髪もメイクも終わって、


ホッと一息。




美音の健康レシピ<心+体+食+環境>

帯は皇室結びとか・・・



この着物は振袖ではありません。


私が職についてから、自分で貯めたお金で


つくった着物で、今までほとんど着る機会もないまま、


ずーっと閉まって置いておいたものです。



振袖のような華やかさはないのですが、


娘もこの着物を着たいと言ってくれました。


色の派手な振袖がほとんどの中に、


こうした着物はかえって目立ったようです。





美音の健康レシピ<心+体+食+環境>




生まれて初めての着物で、足袋も草履も痛いし、


帯も苦しいけれど、なんとも言えぬ喜びがあったようで、


また着たいそうですよ。




美音の健康レシピ<心+体+食+環境>


「お母さん、もうちょっとお洒落したら?」


いつもジーパンに運動靴なもので・・・


でも元気なら、これでいいんですよ。



3月に短大の卒業式、その前に2月からは


内定の決まっている職場の研修も始まるようです。



今すぐに、今日からすぐに大人にならなくてもいいから、


自分のやることに、きちんと責任をもって欲しいですね。







にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 素敵な写真

有難うございました。なるほど、振り袖じゃなくてもいいんだ。お母様の着物なんて、また良い子に育てましたね。
私も箪笥の肥やしに持ってきた着物、久しぶりに見てみよーっと。
bionさん、ジーンズ姿、可愛いですよ(^O^)

2. おめでとうございます!

美しく、聡明なお嬢様にお育てになられたのですね!
おきもの、ステキです♪
これからの人生をきっと一歩一歩切り拓かれていくことでしょうね。
喜びに満ちた人生を歩まれますように~☆

3. おめでとうございます。

お嬢さんが、お母さんの着物を着てくれるのって
とっても素敵なことですね。

母親と娘さんの関係が、見えてくるようです。
春には、社会人としての出発で、また 美音さんのアドバイスも大切なものになっていくのでしょうね。

20歳 本当に、よく育ってくれました。
美音さんも、素敵なお嬢さんに育て上げられて 素晴らしいです。
おめでとうございます☆

4. まぁ

ステキなお嬢様ですね。
bionさんに良く似てます。
やっぱり自分の着物を娘が着てくれるって、とても嬉しいですね。

うちもそうしようかな~。
まだ先ですけど。

5. お嬢様の

成人式おめでとうございます(*^▽^*)
お嬢様の振袖姿、感慨深いものがありますよね~(≡^∇^≡)
素晴らしい人生を歩まれますように('-^*)/

6. はらちゃん こんにちは♪

はらちゃんなら昔の着物でも、バッチリ似合っちゃいますよ、きっと。
お祖母ちゃんから、人と同じものは嫌なとこ、似ちゃっているんですよね。
いまふうの服って、分からないんですよ。
教えて!

7. mariさん こんにちは♪

ありがとうございます。
こうして着物を着られるようになったのも、りっぱな成長ですよね。
どんな人生を歩いていくことやら、楽しみでもあり心配でもありです。

8. 子供の成人式は

感慨深い物があります。私も自分の振袖をきてもらいました。着物を作ってあげたのはそのあとでした。女の子にはやはり着物をきてもらいたいですね~
素敵なお嬢さんです。(=⌒▽⌒=)

9. Shinoさん こんにちは♪

ありがとうございます。
娘の成長を嬉しく思い、元気に楽しくやってくれれば、
それで十分です。
生後9ヶ月の時から母子家庭できましたので、今考えると、長かったですよ。
一気に力も抜けていきます。
これからどんどん離れていくのかな~と思うと切ないですが、
それもよし!としようと、今から覚悟しているところです。

10. 姫子さん こんにちは♪

レンタルよりも自分の着物のほうが、やっぱり嬉しいものです。
ぜひそうしてあげてくださいよ。
娘の喜びもひとしおです。

11. Noriさん こんにちは♪

ありがとうございます。
この春から仕事中心の生活になるわけですが、いろんな経験をして、
たくさんのお友達をつくって欲しいと思います。
着物ももっと着てくれたらいいな~と勝手に思っています。

12. 園主(ミチコ)さん こんにちは♪

ありがとうございます。
心のこもった着物ですよね。
娘さんもきっと喜んで着られていることでしょう。
こうした日本の文化も大事にしていきたいですね。

13. 育ってくれてありがとう!だね。


おめでとう!
お母さんとしてもおめでとう!

うちもこんな日が来るのかと・・・

14. ロジャーさん こんにちは♪

ありがとうございます。
私が不調のなか、よくここまで育ってくれたと思いますよ。
ロジャーさんはいつ頃になりますか?
複雑ですが、楽しみですね♪

15. 綺麗ですよ♪

もちろん娘さんのことですけど( ´艸`)

娘さんが大きいのか?
美音さんが小さいのか?

子供はお母さんを見下ろすようになったのですね。

16. さすが…

美音さんとそっくりで美人ですね~

17. ゼンチさん こんにちは♪

草履が4cmくらいあるので、高く見えるだけで
身長は同じなんですけど・・・
強がりなのかな(^^ゞ
どんどん心身ともに大きくなって欲しいですね。

18. おーちんさん こんにちは♪

何にも出ませんよ~
やっぱり女性は着物を着るべきですね。

19. お嬢様成人おめでとう御座います

お母様の着物で成人式に出席。なんと素敵なお嬢様でしょう!
この様な素敵なお嬢様に育てられたbionさんに拍手を送ります。

本当にお綺麗です。 (^_-)-☆

20. yocchan-2525 よっちゃん こんにちは♪

そう言っていただけると、やっぱりこの着物を着させて
よかったな~と思いますし、親として本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。(^∇^)

21. 昭和生まれのお子様達の

最後の成人式だったのですね。
美音さんが大切に育てられたお嬢様、感慨も一入でしょう。
ご姉妹みたいな親娘さんで素敵です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私の友人の娘さんもお母さんの着物で出席されてて感動したのを覚えています。
私も昔、母の着物をよく着ていました、今でも箪笥に一杯入れてるんですよ。
子から孫へと、譲って行きたいですね(^-^)/

22. himeyuriさん こんにちは♪

着物はいつまでも着ていけるものですから、孫にも
この着物を譲っていけたらいいですよね。
こうして娘と孫と並んで写真とりたいな~
成人式にしても他の行事にしても、どういった意味のものなのか・・・
一つ一つしっかりと考えながら行って欲しいと思います。
ありがとうございます。

23. おめでとうございます!!!

着物素敵ですね~。帯とすっごくマッチしてます。
こういうのって、母親としては、感無量なんでしょうねぇ。^^ 
母親の思いの籠った着物を着たいという娘・・・素敵だなぁ。

24. シャンティcocoさん こんにちは♪

ありがとうございます。
レンタルの店から毎日のように郵便が届きましたが、
形は違っていてもこの着物を選んでくれたことを、
本当に嬉しく思います。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる