雑穀は昔の七草なり


美音の健康レシピ<心+体+食+環境>




昨日赤米が手に入ったので、タッパーのなかに


混ぜておきました。


こうして増えていく雑穀にニヤニヤしているところです。




今日は春の七草・・・ 七草がゆを食べる日なんですが、


昔は野草を摘んで来て作ったとか。


昔の七草は今でいう雑穀の雑炊だったんですね。



   米・粟・きび・胡麻・小豆・稗・みの



「人日の節句」として五節供のひとつに定められ、


江戸時代には庶民の食に定着していったそうです。




「君がため春の野に出て若菜(七草)摘む


わが衣手に雪は降りつつ」  光孝天皇




スーパーでは七草セットを売っていますが、


なんだか疲れたような草なんですよね。


無病息災を考えれば、なにも無理して、


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、


すずな(かぶ)、すずしろ(大根)でなくてもいいんですよ。


今日はだし汁と塩で、雑穀の雑炊でも作ろうかな。


かぶや大根の葉を刻んで入れれば、春の七草粥の出来上がり♪



美音の健康レシピ<心+体+食+環境>


こんな感じでできました。


ここに梅干のせて、あっという間に食べてしまいました♪






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 私もそうしようっと!

美音さん おはようございます。
毎年七草を買って来てお雑炊を作っていましたが今年は家の野菜で作ります。
水菜、大根、人参、白菜、なんでも新鮮ですから・・・

2. yocchan-2525よちゃん こんにちは♪

わ~、最高のごちそうですね♪
新鮮な野菜で雑炊なんて、ぜ・い・た・く。(^∇^)

3. はじめまして

ペタありがとうございました。
私も今朝、家族全員で七草粥食べましたよ。
これからも宜しくお願いします。

4. そうですね!

はじめまして。
‘七草でなくてもいいんですよ’
・・・そうですよね!素敵な達観だと思います!

しなびた七草パックよりも、いきいきした旬菜をみつくろって・・・

5. 無題

今年は冷蔵庫を探しても、7つ草が集まらず、ま~いいか~と思っていたら、「雑穀」!その手があったか!と、今慌てて鍋に乾燥雑穀の素入れて見ました。あと10分で出来上がりかけていたけれど、もうちょっと炊いてみま~す。^w^

6. Laprismeさん こんにちは♪

こちらこそ、宜しくお願いします。
皆で七草粥を食べると、気持ちだけでなく体も強健になったような
感じがします。
いい習慣ですよね♪

7. 青葉さん こんにちは♪

体の中から健康でありたいと思います。
そのためには旬の野菜が一番ですものね。
どうぞ宜しくお願いします♪

8. シャンティcocoさん こんにちは♪

そうですよ!
この時だけ萎びた七草食べたってダメですもの。
雑穀って、いざという時手軽に使えますね。
私も朝とは違って、今は大根の実と葉っぱで作っています♪

9. こんばんは♪

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

我が家も七草粥に大根を入れて、
梅干しで食べましたよ^^
昔は雑穀だったんですね、それもおいしそう。
今年も心も体も健康で、
おいしいものをおいしく頂きたいですね♪

10. スーパーで

七草粥セットを購入したら雑穀米でした。
意外に美味しくて食が進みました(^∇^)

11. ほんとさ!

春の七草なんて、北海道ではほとんど揃わない。
雑穀米に菜っ葉を集めてきざんでみます。

頑固なのん兵衛の胃には粥が優しい。

今年もよろしくね♪

12. プラリンピックさん こんにちは♪

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
大根もやわらかくなるんですよね~
そこに梅干がまた合うんですよ。
体にいいものを食べていきたいですね♪

13. himeyuriさん こんにちは♪

そうなんですか。
雑穀のお粥、美味しいですよね。
なんだかこれから癖になりそうな感じです。('-^*)/

14. ゼンチさん こんにちは♪

その地域によっていろんな葉っぱがありますものね。
それでいいんですよ。
いろんなお粥、きのこ粥とか茶粥とかありますから、体の調子に合わせて
とって行くのもいいですよね♪
こちらこそ、どうぞよろしく。(^O^)/

15. ほんとですね~!

七草にこだわらなくてもいいですよね!
来年からは無理に七草パック買うのやめよう。

16. momoさん こんにちは♪

そうなんですよね。
旬の野菜で充分ですよ。美味しいもの♪
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる