豆乳入り中華風炒め


美音の健康レシピ<心+体+食+環境>



いつもは豆板醤を入れた、ピリ辛の野菜炒めなんですが、


ちょっと辛過ぎたので、豆乳を入れてみました。


娘が勧めるので、最初は仕方なくやってみたんです。


見た感じもあまり良くないでしょ?


今、豆乳鍋が流行っているようですが、


どうも、あの白色が想像できなかったんです・・・



でも作ってみたら結構いけるんですよ。


これは全部マーボー豆腐版の変形でして・・・


豆腐を野菜炒めにしたりして、アレンジしているんです。



豆乳は飲むだけでは、もろにお豆の味で、体のためにと


思っても、あまり美味しいとは思えないのですが、


野菜炒めに加えると味がまろやかになって、


豆乳というよりもスープっぽく、


いつもとまた違った感じになります。




 <豆乳入り中華風炒め>


  ①しょうが、長ネギをみじん切りにする


  ②フライパンに油をしき、①と豆板醤と肉を炒める


  ③白菜、もやし他の野菜を適当な大きさに切り②に

   加える


  ④酒、塩、砂糖、鶏がらスープ、水を混ぜ合わせ

   ③に加える


  ⑤野菜がやわらかくなったら、水と片栗粉でとろみをつける


  ⑥味をみながら、豆乳を⑤に加え、ひと煮たちさせる




調味料の量は適当です。


皆さんのお口にあった量を加えてくださいね。


この寒空に豆乳入り野菜炒めは、


きっと体を温めてくれるでことでしょう。


お雑煮をちょっとアレンジして、豆板醤とお味噌と豆乳でも、


結構いけるかもしれませんよ♪






にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


コメントの投稿

非公開コメント

1. 大豆は

畑の肉っていうように栄養価も高く、毎日取るようにしてます。豆乳鍋をよくしますが、このお料理も手軽に食べられますね。

2. はらちゃん こんにちは♪

食べるまでは気味が悪くていたのですが、食べると美味しくて♪
そうですね、大豆なんですものね。
栄養もたっぷりなんですよね。

3. 今年も宜しくお願いします

bion18さん。年賀状を有難う御座いました。昨年父が他界しましたので賀状をお送りできませんが
御容赦下さい。それではお互いに健康に留意して今年も明るく元気で頑張りましょう。

4. 信州ほたるの里のひろさん こんにちは♪

それは全く知りませんで、かえって失礼をしました。お許しください。
寒い日が続いておりますが、どうぞご留意ください。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

5. 優しいお味にお見受けします^w^

豆乳と豆板醤・・・意外な組み合わせですね。でも、どちらも豆仲間。合うはずですね^w^

6. シャンティcocoさん こんにちは♪

そうですね。
豆同士なんですよね~ 
まだ試していないのですが・・・ 勇気も要ります。(^▽^;)
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア