娘手作りのクリスマスケーキ


美音の健康レシピ<心+体+食+環境>



今年もクリスマスケーキをうちで作ろうと、


材料を買ってきました。


といっても、苺に生クリームにスポンジケーキ・・・


合わせるだけなんですけどね♪




美音の健康レシピ<心+体+食+環境>



娘が今か今かと待っていたので、えっ?


と思ったのですが、そういえば娘はケーキ屋さんの


バイトをしたことがあるんですよ、忘れてました・・・



イチゴは小さいのでも潰れたのでも、


薄~く切って挟んでしまうそうなんです。


上にのせるイチゴは取っておいて、


たっぷり塗った生クリームと一緒に、残りのイチゴを


全部刻んで挟んじゃうんですよ。




美音の健康レシピ<心+体+食+環境>



クリームを塗るためのヘラがなかったので、


見た目は汚くなってしまったのですが・・・




美音の健康レシピ<心+体+食+環境>



クリームが足りるかな・・・ というほどたっぷり塗って、


この大胆というか大雑把なところが、私によく似ているな~と


思わず笑ってしまいました。




美音の健康レシピ<心+体+食+環境>



お砂糖はもちろんさとうきびを使いました。


甘さ控え目の、生クリームたっぷりの


クリスマスケーキが出来上がりましたよ!


遠くから見れば、まあまあでしょ?


切ってみると、お店で言う苺のショートケーキのようには


いきませんでしたけどね。




美音の健康レシピ<心+体+食+環境>



まず仏壇にも1つ上げてきました。


お祖父ちゃんも孫の成長を喜んでいるでしょうね~



どんどん生クリームが溶けてきてしまって、


形は崩れてしまったんですが、


でも、とっても美味しかったです。


これなら何個でも食べられますよ。



今度はスポンジケーキも自分で焼いてみようかな、


と思っています。


そうしたら、もっと美味しいケーキができますものね。





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 美味しそうじゃないですか

昔はスポンジから作ってましたが、今はそんな気持ちに余裕がない生活を反省してます。。
しかし、便利な物もあるし(スポンジも)有効に使わなきゃとも思います。

2. 美味しそう…♪

お嬢さん手作りケーキ美味しそうです♪
素敵なクリスマスでありましたように…♪

3. はらちゃん こんにちは♪

全部作るのは大変ですから、まずはスポンジでやると
結構簡単にできますよ。
私もいつか全部手作りで・・・ と思います。

4. セレさん こんにちは♪

ありがとうございます。
ケーキ屋さんでかなり教えてもらったようです。
食べてしまえば、みな同じ、なんて・・・f^_^;

5. こんばんわ~

いちごたっぷり!!
美味しそうですねぇ(*^o^*)
手作りだと、好みの甘さに出来て良いですよね
私も作ろうかと、前日まで悩みましたが
「忙しい」を理由に、デパ地下で買ってしまいました(^▽^;)

6. 子供が小さい時は

みんなで集まるとき
子供用と保護者用と2つ大きなケーキを
焼いていました~。
あの時とってもおいしいスポンジのレシピを
友達からもらったんですがどこにやったかな。
見ないでも焼けるくらいだったのに。。。

お嬢さんといっしょに作ったケーキは
さらに格別ですね。

7. usakoさん こんにちは♪

食べても食べてもいちごが出てきましたよ。(^-^)/
またいろんな日に、ケーキでも作ったら、旦那様も
失敗を許してくれるかも・・・

8. タッキ-先生 こんにちは♪

見ないでも焼けるなんて、スゴイじゃないですか~
手作りのスポンジは美味しいでしょうね。
ヨダレが・・・(^▽^;)
今度教えてくださいね♪

9. 手作りって・・・♪

おはようございます、美音さん(^o^) おいしそうなケーキで、目の保養?をさせてもらいました♪ごちそうさま(^o^)
我が家は去年辺りからケーキは止めてますので、ちょっぴり誘惑が・・・。
確か去年はバナナケーキでしたっけ?このご時勢、手作りは安心ですね(^_-)-☆ あとはスポンジだけかな、来年こそは・・・?
小さい頃に母親とケーキを作った記憶はありませんが、ブログのお仲間さんのお宅は息子さんや娘さんと一緒に作ったとか・・。お子さん達もそんな思い出も楽しく思い出す時期が、きっといつか来るんでしょうね。成長の証しかな。

出来上がっていくさまが拝見できて、楽しかったです(^_-)-☆ ご仏壇に・・・って気持ち、わかりますよ。初物はまず仏壇に、頂き物もまず仏様に・・・、だってそこにいるのは家族=先祖ですからね。相手の顔が浮かんでのこと・・。
明日のお休みはお墓の掃除に行く予定です。晴れますように・・・。

PS:ではどうぞ穏かな年の瀬&新年をお迎えくださいね。えっ、ちょっと早いかな?今年はいろいろとお話聞いたり、会話できてうれしかったです♪また来年もよろしくお願いしますね。やっぱり早すぎか・・・。

10. poohさん こんにちは♪

わ~、よく覚えていてくださってありがとうございます。そうバナナだったんですよね。
忘れてた!なんでも挟んじゃえってことで・・・f^_^;

一気に寒くなってきましたね。気をつけて。
世の中は大変なことになっていますが、コツコツと行きましょう♪
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア