小豆でおはぎ





一気に気温が下がり、北風ピューピュー、


早々と九州では雪景色が見られたようです。


昨日身体を冷やしてしまったのか・・・


鼻水がタラタラ、くしゃみが出てきて、


こちらでも今日は最低温度-1度、真冬のようですね。


皆さん、くれぐれもお体にお気をつけくださいね♪




雑穀のなかに小豆を入れて炊いたら食べられるかな?


お米の中に10粒だけ小豆を入れて普通に炊いてみました。


けど・・・・・


やっぱり硬かったので、ご飯に直接入れては食べられませんね。


やってみないと解からない美音でした。






それなら・・・


と、小豆を煮て、おはぎでも作ってみるか。


久しぶりに圧力鍋を使って、小豆を煮始めたら、


なんと砂糖が少ししかな~い。


またドジをやってしまいました!







でも、できましたよ、美音の初おはぎが出来上がりました♪


大きいのとか小さいのとか・・・


甘みを抑えた、いくつでも食べられそうなおはぎです。



どんなふうにできるか見当つかなかったので、


あずきを1カップともち米とうるち米合わせて2合で


やってみました。


大き目のが8個できましたよ。


何人かに食べてもらったのですが、


「最初にしては上手くできたな~」 と言うことでした。


自分でもおはぎができるんですね。


これから、たまに作ってみよう♪





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 昔

おはぎ、母が作ってくれましたが、作り方はしりませんね~。きなこも美味しかったです。

2. 手作りおはぎ

おいしそうですo(^▽^)o
上手くできてますね。
私が初めて作ったとき、餅米100%でやったら軟らか過ぎて、
気持ち悪いと不評でしたA=´、`=)ゞ

3. はらちゃん こんにちは♪

お休みの日に皆さんに作ってあげてくださいよ。
きっと喜びますよ♪

4. himeyuriさん こんにちは♪

ありがとうございます。
これはうるち米を二分の一カップ、後をもち米で全部で2合にしてあります。
母におまえもおはぎを作るようになったんだねと言われました。
歳なのかな・・・

5. こんにちは♪

おはぎおいしそう~
小豆は体にいいですものね。
冬の寒さに小豆は合いますね。
私は甘さを控えたお汁粉がたべたくなりました。
スーパーで小豆かってこよーーっと

6. 花歌(はなうた)さん こんにちは♪

ありがとうございます。
自分で味をつけられるのがいいんですよ。
黒砂糖と蜂蜜なんですが、ちょっと食べ過ぎても、
これなら安心なんですよね。
お汁粉、食べたくなりました♪

7. こんにちは!

いつもありがとうございます。

大きいのや小さいの・・・
手製!という感じでいいのではありませんか?

甘みを抑えるのもいいと思いますよ。

8. クリスタルパレスさん こんにちは♪

ありがとうございます。
そう言っていただけると、また作る張り合いもでてきます。
その倍の数を作れるくらいの大きなものだったんですよ。f^_^;

9. おはぎが

こんばんは。

おはぎ、大好きです!
写真を見ると、小豆のつぶつぶが写っていますね。う~ん、おいしそう~。
まだ夕食前なので、とても刺激的な写真です。(笑)

ポチッ

10. 単身赴任のYHさん こんにちは♪

いらしてくださったんですね、ありがとうございます。
お仕事も忙しいと思いますが、健康を維持していくには
食事が大切だと思います。
頑張って作ってくださいね♪

11. チャレンジャーですね(汗

美音さんのおはぎを食べた人も、チャレンジャー
ですよ。
あずきは一晩水につけておけば、ご飯と一緒に
炊けるはずですが。
十勝のあずきを送ってあげたい!

ご心配かけました。

12. 手作りおはぎ

美味しそうにできてますね(≡^∇^≡)
私は、以前、はじめておはぎを作った時、ゆがきかたが少なすぎて、芯のあるおはぎができてしまって、大失敗だったことがあります(笑)
美音さんは上手に作られましたね(^O^)/

13. こんばんは!

おはぎ、大好物です!
あんこモノ、特に粒アン大好きです!美味しそうなおはぎ!
オフクロの味を思い出しました。
ナイス、トライですね。

14. ゼンチさん こんにちは♪

北海道の十勝の小豆を使ったんですよ。
やっぱり美味しい小豆食べていたいですよね♪
そうですね。
今度はご飯と一緒に炊いてみます。
楽しみが増えてきて、嬉しくなります。

15. Noriさん こんにちは♪

ありがとうございます。
ゆがきかたですか・・・
そう言われても、どうしたらそうなるのかも分りません。f^_^;
何度もやっているうちに、分ってくるんでしょうね。
それまでは失敗しながら、それも楽しいかもしれません。

16. 怪傑ゾロさん こんにちは♪

お母さんの手作りの味が一番なんでしょうね。
まず、やってみないとね♪
もっと美味しいおはぎを作りたいな~と思います。
子供たちには想い出の味になれば、嬉しい限りですよ。

17. こんばんは

おはぎよいですね(o^-^o)

甘みをおさえたら、とめどなく食べてしまいそうです(* ̄∇ ̄*)~♪

すごくおいしそうです!!

18. こもさん こんにちは♪

ありがとうございます。
今日も冷凍しておいたおはぎ食べたんですが、全然甘くなくて、
食事として食べるんだったら、思いっきり甘みを押さえてしまって
大丈夫なんですね。

19. 無題

ほっこり美味しそうです!
私は自分でお萩、作ったことありません^^;
やはり手作りできたては格別でしょうね~。ゴクリ

20. シャンティcocoさん こんにちは♪

本を見ながら作っているわけで、それでもどうにか口に入れば、
嬉しいものですよ。
サバ焼くのより簡単かも・・・f^_^;
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア