年の瀬にもエコ




あっという間に1年が過ぎようとしていますね。


早いもので、師走に入ってもう一週間が過ぎました。


昨日は寒波到来ということでしたが、強風もなく


どうにか無事過ごすことができました。



年の瀬をむかえ、人の動きも


何だか気ぜわしくなっているように見えます。



買い物にやってくる人たちは


いつもよりも買い物袋が多くて、


なんでこんなに買うの?というくらい、


たくさん買っていくんですよね。


年末バーゲンセールといっても


大みそか、正月だってほとんどのスーパーも


開いているし、コンビニも年中無休だし・・・


まあ古くからの日本の習慣なんでしょうね。



でも、そんなにお金ばかりを使うのでなくて、


ちょっと気を使ってほしいんです。


家にはスーパーの袋も貯まっているでしょうから、


それを使うとか、きれいなのが眠っているでしょう?


1回5円分ですけどね。



1200万人(国民1割)× 5円 × 10回分 = 6億円




国に金出せ!金出せ!もいいですが、


我々が無駄に使っているモノもかなりあるはずです。


先月のブログ 「エコしてみよう」 (クリックどうぞ) 


にも書いたんですが、エコカードも二枚目になりました。


他のスーパーでも1回2点分ですが、袋を持っていくようにしています。


あるコーヒーショップではマイカップを持っていけば


20円割引になるとか・・・ (もう用意していますよ♪)



美音の健康レシピ<心+体+食+環境>



そう言えば昨日テレビ東京で、銭湯のエコをやっていましたよね。


あそこに出ていた町田忍 (クリックしてみてください)、


銭湯好きのちょっと変わったおじなんですが、頑張っていますので、


よろしかったら、声かけてあげてくださいね。


(美音のブログのことは教えていませんので・・・)




自分の横に、かわいい袋にせっせと荷物を


入れている女性を見ると、やっぱり同志というか、


あ~、頑張ってるな♪ と、微笑ましいしうれしく思うんですよね。


“エコしよう” なんて力入れなくていいですから、


自分の生活を優しいものにしてみよう♪


それだけで潤いのある、張り合いのある毎日に


なると思うんですよ。





にほんブログ村 環境ブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 力入れると…

そうそう、やらなきゃと思うとなかなか出来ないですね。子供がよく階段や玄関、洗面所の電気をつけっぱなしにするのですが、こらー!っと言いながら消し歩いてます。子供達にも意識してほしい。 取りあえずテレビを付ける主人…時々見てんの~?と消しちゃいます。自分が気になるもったいない事を捜しながらエコしていこうかな。

2. はらちゃん こんにちは♪

そうですよ。
目の前に結構あるんですよ。
でも神経すり減らしてやることでもないし・・・
家の中でも外でも、モノの使い方なんでしょうね。
ちょっと換えてみるだけで、スッキリしてしいまうことってあるんですよ。
大事に使っていく・・・ ことかな♪

3. 銭湯

おはようございます。

寒いですね~。
鹿児島の銭湯は、すべて天然温泉なんです。
昨夜も、篤姫を見る前に行ってきました。ほんわかです。

今日は天気が悪くなりそうです。
風などひかれませんように。

4. 単身赴任のYHさん こんにちは♪

九州って暖かいイメージがあったんですが、もう雪が降っているんですよね。
銭湯で天然温泉なんて優雅ですね。
昨日から鼻水にくしゃみでした。(><;)
この寒さに耐えられるのか・・・ 心配です。

5. 無題

マイバッグ、むやみに配布され、我が家にもう数えられないくらいあります。買い物に行くとマイバッグ1つでは足りなくなることがが多くなりました。^^;(そういう時は、ビニール袋貰っちゃうけど、今後マイバッグを2個以上持ち歩くか、考え中です。--;)

6. シャンティcocoさん こんにちは♪

マイバックが配布されるんですか?
こちらは点数集めて1枚100円なんです。
3枚でやっとマイバック貰えるんですよ。
それまではダイエイの袋や本屋さんの袋や手芸屋さんの袋や大・中・小
カバンに入れて持ち歩いています。(^▽^;)
かえってマイバックのほうがかさ張るかもしれませんね。

7. こんばんは♪

自分の生活を優しいものに・・・、
素敵なことですね^^
ついつい力入っちゃいますが、
自分にも周りにも優しくしようと思うと、
楽しい気分になりますよね♪

今日、麻ひもでマイバッグ作ったので、
使うのが楽しみです。

8. プラリンピックさん こんにちは♪

以前は自分で作ったのは何だか恥ずかしかったんですが、
今は自信を持ってみんなの前に出すことができるようになりました。
どんなマイバックか、見せてくださいよ♪
麻ひもで作ったなんて、スゴイですよ!
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア