歩くことは全身運動

車を運転してあちこち仕事に出かけていた母も、
83歳になった今右足を引きずるようになりました。
ぼーっとしていることも多くなり、
人は歩かなければ健康でいられないと
つくづく思うのです。

歩くという事は全身運動なんですね。
とにかく、歩かないと足の筋力が落ちます。
朝起きた時から足がだるく重くなって
一晩寝ただけでは回復しなくなってくるんです。
当然こうなると動くのが億劫になって、
ますます足を動かさなくなります。

ほとんどの人は「歳なんだから、しょうがないわ。」といいますが、
歳のせいではなく、これは筋力の低下です。
普段から歩いてないからすぐにしんどくなるのです。

足の筋肉は姿勢を保つのにとても大切な筋肉なのですが、
姿勢維持ができないとだんだん前かがみになってきます。

なかでも太ももの筋肉ってとても大切なんですよ。
太ももの筋肉が低下すると、腰や背中、肩、首など
足で支えられない分を腰などで支えることになり、
体のバランスがおかしくなります。
膝も上がらなくなり、
何でもない所でつまづくようになります。

面白いことに、
地方や田舎の人はとにかく自動車で動くことが多く、
運動不足になっていますね。
肥満や糖尿病も多いです。
逆に都心部のほうが
電車の乗り換えや駅から会社までを
徒歩で通勤したりしますので結構歩いています。

母の姿を見ていると、これから半世紀の
自分の生き方を考えずにはいられません。
歳をとっても背筋を伸ばし、
颯爽と歩いていきたいと思うのです。

bara5gatu-15.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ポチッと応援よろしくお願いします♪

テーマ:体と心と元気になること - ジャンル:心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア