バーモントカレーでなくカレー粉で





小さい頃からカレーならハウスバーモントカレーでした。


とてもとてもインドカレーなんて食べたことありません。


甘口から中辛口になっただけです。


でもどうも美味しいと思えないんですね、味が重いというか・・・


学校給食のカレーの味、家庭のカレーの味


というのが決まってしまっていて、つまらないんですよね。



そこで・・・


Yes,I can!  Do my best! ってとこで、


カレールーを使わずに、カレー粉で


自分のカレーを作ってみようと思いました。




このカレー粉にはターメリック、コリアンダー、クミン、


フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、ちんぴ・・・


最初からスパイスを選ぶのも、意味もわからずには


まだ早いような気がするので、まずは全部入っている


昔ながらのカレー粉の缶を買ってきました。




<美音のカレーの作り方>


  ① 鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りのにんにく、玉ねぎをよく炒める


  ② 他の肉・野菜を炒め、水と固形スープの素を加え煮込む


  ③ フライパンでオリーブオイルに小麦粉を入れ、弱火でよく炒め

    カレー粉を加えてよく混ぜる


  ④ ③を②の煮汁でのばし、鍋に移して、塩・砂糖等で味を整える



  (材料)    

    肉

    玉ねぎ

    じゃがいも

    人参

    にんにく

    オリーブオイル


    小麦粉       大さじ4

    固形スープの素 1個

    水          700ml

    カレー粉      大さじ2



最後に塩と砂糖を入れて、好みの味にする・・・


ということなので、砂糖のかわりにハチミツを入れました。






お腹がもたれる様な、そんな感じは全くありません。


初めてにしては美味しいですよ♪


塩とハチミツの加減が、カレー粉の味を引き立てるようです。


バーモントカレー♪ ではないですよ~


これから入れる野菜を変えたり、少しずつスパイスも


選んでいけば、また美音風ができますね。


何だかカレー作るの、楽しみになってきましたよ。


Yes,Ⅰ can! でしたね♪




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 美味しそうですね

私も本格的なカレーを作った事ありません。
挑戦してみようかなー(^O^) 自分の味を作れますね。

2. はらちゃん こんにちは♪

はい、挑戦しました♪
どのスパイスがどんな味なのかわかりませんが、
自分の好みのカレーができたら嬉しいですよね。
ぜひはらちゃんのカレー作ってみてください。(^O^)/

3. 私も。

そのカレー粉を香り付けにも、よく使いますよ。
S&Bのフルネームは、Spice & herBである事を少し前に知った、大ボケの私です。

4. candy-sanさん こんにちは♪

カレー鍋いいですよね~
いろんなお料理にカレー粉使えたらいいなと思います。
S&Bのフルネーム、どうやって知ったんですか?スゴイ!

5. いいですね~~

カレー鍋!いいですね!
うちの息子が喜びそうです。
鍋レパートリーが増えるので、今年は土鍋の出番が多くなりそう!

6. いい香りが・・・・♪

おはようございます、美音さん(^o^) 寒くなりましたね~、今日なんて15℃も越えません・・・。
風邪ひかないように気をつけましょうね。
そんな寒くなってきたこの季節、カレー鍋いいですね(^_-)-☆今年は特にカレー鍋って声をよく聞くような・・・?野菜もいっぱい食べれて、小さなお子さんのいるお宅なら、なおさらうれしい鍋が一つ増えたかな♪残り物のお野菜なら、なんでも入れてもいけそうですね(^_-)-☆

このカレー粉、もうちょっと小さいのを頂いて、カレールーには挑戦できませんでしたが、ピラフやら野菜炒めやらいろいろ使えて重宝しましたね♪
最近はあまり使ってなかったですが、また買ってみようかな(^o^)

S&Bのフルネーム?を教えてもらったし、ちょっと得した気分です!「S」はspiceかなとは思ったけど、「B」がハーブとは知りませんでした。

ついつい手軽さから使ってる食品も多い私、自分らしい味付けに戻れる最初の一歩になるといいな♪ そんな気付きをありがとうございました(^o^)

7. etouさん こんにちは♪

毎日お鍋でもいい感じですよね。
キムチ鍋とか、きのこ鍋とか・・・
スイマセン、レパートリーが少ないもので。
お腹いっぱい食べたいです♪

8. poohさん こんにちは♪

今11度ですよ。。。(><;)
冷蔵庫の中を片付けるには一番ですよね。
野菜もたくさん食べられるし・・・
私も初めて買ったので、これから色々お料理に使えたらと思います。
スパイスとハーブなんですね。体にグーですよ。
今までのカレールーだと、他に余計なものまで入っているので、
シンプルにいこうかな、とやってみました♪

9. 懐かしいです

子供の頃、母がこのカレー粉で作ってくれてました。
私はカレーは作ったことありませんが、
ジャーマンポテトにちょっと振りかけたりしています(^-^)/

10. himeyuriさん こんにちは♪

そうなんですね~ 
子供の頃の味だから、今も好んで食べられるのかもしれませんね。
ジャーマンポテトですね、やってみます♪

11. 無題

おお。本格的ですね~。私は必ずと言っていいほど、干し葡萄を入れちゃいますww。

12. シャンティcocoさん こんにちは♪

干し葡萄というのは、なかなかじゃないですか。
自分の味があるんですよね。
まだまだ本格的とは言えず・・・f^_^;

13. カレー

美味しそうですねぇ~(≧▽≦)
市販のルーは、結構油脂分が多いので
自分で作った方が、体にも良いんですよね~
って…
分かっているんですが
ついつい、お手軽な固形のルーを使っちゃいます(^▽^;)

14. usakoさん こんにちは♪

そうなんです、ついつい・・・
でもカレールーだと翌日固まってしまうじゃないですか、
このカレー固まらなかったですよ♪
油脂が違うんでしょうね。
結構スパイスきくんですが、その割りにお腹には負担がこないから
食べられるんですね。

15. 小さい時♪

コンニチハ(^-^)/♪

学校から帰って来ると
カレーの匂いがしてると
とても嬉しかったです。
ついカレールーから作っちゃいますが
カレー粉から作った方が
美味しいですよね♪

16. kingyoさん こんにちは♪

そうですね~
昔のカレーの匂いって、とっても好きでした。
でも今の匂いはちょっと違った感じで、あまり好きでないんです。
カレー粉を使ったいろんなお料理ができればいいな~と思っています。
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア