切干し大根ができました





お日様をたっぷり浴びた自家製の切干し大根ができました。


真っ白だった大根は、茹でてから何度搾っても


ポタポタ水が垂れるほど、水分が多くて


搾ってから3分の1くらいの量に減りました。



その後大根を1枚1枚丁寧に広げて、


日に当てて3日ほどしたら、こんな感じになりましたよ。


今空気が乾燥しているので、早いのかもしれませんね。



冬の大根は美味しいですからね。


さて今日はどうやって食べようかな・・・







にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. こういうのが

一番のぜいたく品に思えます。
体にも良くて手間を惜しまない手づくり。
美味しそうです。

2. wekkyさん こんにちは♪

そうなんですよね。
自分で作ったんだから大事に食べたいな~って、思うんですよね。
初めて作ってみたんですが、これから毎年になりそうです。

3. 思い出しました

2年前に亡くなったおばあちゃんを思い出しました。
良く作ってくれたけど、量の多さに結局使い切れず、捨てちゃったこともあります
今思えば 自家製の切り干し大根なんて
めったに食べられるものではないですよね

失って その贅沢さを実感しています

4. すごぉぉ~い!

手作りだと、お料理にするのが
また一段と、楽しみですねぇ(^ε^)♪

5. 上手に出来ましたね

我家の大根葉今年は遅くて・・・知り合いの人に貰って食べています。
沢山取れだすのは多分年末とか夫が言っています。 私も作りますね。 努力しますね。 
有難う!

6. kintomoさん こんにちは♪

あら~、残念でしたね。(ノ_-。)
なかなか手作りは難しいですが、やってみると面白いし、
自分でやったからと、大事に食べられるものです。
おばあちゃんに感謝ですね♪

7. usakoさん こんにちは♪

手作りならではですよね。
一袋100円だった切干し大根も、価値のあるものになりました。

8. yocchan-2525よっちゃん こんにちは♪

私も全部貰い大根ですよ。
まだ3本あります。
無駄にはしたくないですから、美味しく食べられる方法を考えています。
ぜひ作ってみてください。思ったより簡単でしたから。

9. 作ってるのですね

切干大根大好きです。
でも、祖母が他界してからは、昔ながらの料理が減っていきつつあります。
日本人なのに、何故か西洋料理が大半を占めています。(´0ノ`*)

10. ドクさん こんにちは♪

そうですね。
西洋料理は日本人の身体には合っていませんから、
病気の人の食事をみると、ほとんどが脂っこいものを食べていますね。

11. 無題

ひゃ~!出来上がったんですね!きっと優しい味がするんだろうなぁ!^w^ 
これらはどう保存するんですか?

12. シャンティcocoさん こんにちは♪

まだ、もったいなくて食べてないんですけどね。(^-^)/
普通に台所に閉って置けば大丈夫ですよ。
ずーっと取って置きそうですね♪
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア