おからでGO!





お豆腐屋さんから頂いてきたおからです。


お豆腐を作るために、こうしたおからがたくさん


出来るんですが、高たんぱくの低カロリー、


ビタミンやミネラルもあり栄養たっぷりなんですよね。


でも日本の法律っておかしいんですよ。


こんなにいいものが産業廃棄物になってしまうんです。


わざわざお金を払って処分してもらうなんて、


ヘンな世の中ですよ。



このおからは堆肥にするために頂いてきたんですが、


できたての、まだ温かいおからなので、


堆肥だけではもったいないから、お料理してしまいました。







久しぶりに卯の花の炒り煮を作りました。


美味しいな~♪


たっぷりの栄養がカラダ中を廻ってくれているようです。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 実は

おからが大好きです。
私はサツマイモなども入れます。
昨日、塩と麹だけ使って
おからからお味噌作ってましたね。

2. 確かに!

コンニチハ♪(^-^)/
卯の花は低カロリーだしタンパク質もあり
美味しいですよね!
大分作った事なかったです
上手ですね!
食べたい~♪

3. こんんちは

おってもおとうふやさんの おから!
お豆腐屋さんから直接手に入るなんて
うらやましいです。
卯の花の炒り煮、とってもおいしそうです(*^▽^*)

4. おから

あれれ、
「おならでGO」かと勘違いしてしまいました。
美音さんらしい記事だと思って。

おからでしたか。
そういえば、僕がファームステイしたファームでも、そこのオーナーが
豆腐工場からおからを大きなゴミ袋10個分くらいトラックでもらって
きていましたね。
「カナダ人はこんなにいいモノを捨てるなんて」
と彼は言っていましたが、日本でも捨てられるんですね。 意外でした。

5. 以前…

何かのテレビで
おからを飼料に利用したり
バイオ燃料にする取り組みがある事を
見たことがありますが…
もっと「もったいない」精神を活発化しなければ!
ですよね(^ε^)♪

6. タッキー先生 こんにちは♪

サツマイモをおからにいれるんですね。
その甘みが美味しそう♪
お味噌もやっていましたね。
手作りって、ほんといいですよね~

7. kingyoさん こんにちは♪

はい、栄養たっぷりですよ♪
腐りやすいから、なかなかお店にも出せないんですよね。
でき合いのものとは、やっぱり味も違って・・・
美味しい~♪

8. かなめさん こんにちは♪

このときも20キロくらい頂いてきたんですよ。
皆でお互いに手を貸しながら、ゴミではなくて美味しい
食べ物として利用できたらいいな~と思います。

9. 藤さん こんにちは♪

またまた藤さん、上手ですね♪
カナダでもゴミなんですか?
日本だけがこうしてヘンなことをしていると思っていたんですが・・・
おからも大豆も、ほとんどがゴミにされているんです。
これをどうにかしようと、四苦八苦しているところです。

10. usakoさん こんにちは♪

産業廃棄物として処理して、その後飼料にしたり、燃料にしたり・・・
二度手間がかかっています。
それこそもったいないんですよね。
法律からかえていかないと、なんですけど・・・

11. こんばんは!

コメントの返事ありがとうございます。おからは子どもの頃は嫌いでした。大人になって、美味しいと感じるようになりました。

12. はじめまして

藤さんのところから参りました。

おから、ここ何年も頂いていません。
写真を見て無性に食べたくなりました・・・・。
産業廃棄物だなんて信じられないですね。

またお邪魔させてください・・・。

13. クリスタルパレスさん こんにちは♪

おからは大人の味なんですね。
低カロリーで栄養たっぷりなので、私たちにはぴったりの
食材なんでしょうね♪

14. ぶうこちゃん こんにちは♪

よくいらっしゃいました♪
そちらではおからは全く無なんですね。
美味しいだけでなく、カラダにソフトな食べ物なんですよね。
多くの方に食べていただきたいのですが、実情は難しいです。

15. 無題

オカラが産業廃棄物として決められるに至った過程にいったい何があったというのでしょうかね。いい堆肥になるなら万々歳なのに。。。
オカラ、ダイスキです^^。オカラと言ったら、花山大吉?^w^

16. シャンティcocoさん こんにちは♪

産業廃棄物で生活をしている人たちもいるんですよね。
だからと言って、カラダにいいものをゴミとするなんて意味が違う話ですよね。
オカラ食べると美肌になりますよ♪
プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる