人生の戦略をねる





人生の戦略をねる・・・
何だか凄いことを言っていると思われるかもしれませんが、
実は私たちが楽しい人生を送り、最後に勝った!とするには、
淡々と生きるのではなく、チョッと考えながら生きることも必要かと思います。

痩せたいからとダイエット食品を食べている人もいますが、
まずは太った原因を見つけることです。
生活の中に必ず原因はあるはずですから、
ダイエット食品を食べたからと簡単に痩せるものではありません。

皆さんの体の良い所、悪い所を全部書き出してみてください。
数字や症状、食事(調味料も)など、
ハッキリと自分の今を見つめてください。

そうすると今度はそれを改善するためにどうしたらいいかが見えてきます。

私事ですが、卓球を強くするために、
とにかく卓球動画で、世界や日本のトップの選手たちのプレーを見ています。
どうして点が取れるのか、強い選手なのにどうして失点するのか、
それなら自分はどうしていったらいいのか・・・

それを元に練習をして、上手くいかない原因を探します。
上手くいったところは継続して、
強くなるために原因と結果、反省、改善を繰り返していくのです。

そうすると、色んな所が面白いように見えてきます。
体だけのことではなく、
人生を楽しく生きるためには、どうしたらいいのか・・・
戦略をねるのはとても大事なことだと思います。

先日お話したホメオスタシスも、いいことばかりではなく、
難しい所もあるんです。
“元に戻そうとする働き”なので、今と違ったことをやると、
それを止めさせようと心が働きます。
それが「三日坊主」ですね。

がーっと今までを全て変えて、力入れてやるのではなく、
体が気にならないくらいにサラッと少しずつ変えていくことも
戦略の一つです。

例えば私は腹式呼吸をやっているんですが、
回数を決めるのではなく、
朝頭を乾かすときに、腰を下ろしてドライイヤーを持ちながら、
その時間にできる分だけやっています。
そうすると楽ですし、いつの間にかそれが癖になっています。

ホメオスタシスを上手く利用していくために、
皆さんに合ったやり方を作っていくこと、
色んな事を考えるのも面白いですよ♪


takenoko-madake3.jpg



ポチッと応援よろしくお願いします♪



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる