恒常性の維持機能 ホメオスタシスって?





私たちは誰もが、恒常性の維持機能を持っています。
漢字を見ると難しそうですが、
“元に戻そうとする働き”のことなんです。
最近はホメオスタシス(恒常性)という言葉もよく聞かれます。


  恒常性の維持機能 = 健康の維持 病気の自然治癒力

恒常性の維持機能が正常に働いていれば“健康”といわれています

   ・夏の暑い日は汗をかき体温を下げ、
    冬の寒い日は身震いをして体温を上げようとする
   ・水が必要になればのどが渇き水を飲もうとし、
    体に不要なウィルスが入れば、それを除去しようとする など

これが上手く働いているから、
病気もなく軽快に毎日を過ごすことができるんですね。

でも特に更年期を迎えた女性は、この働きが上手くなくて、

  視力の低下   筋力の低下  肺活量の減少
  骨がもろくなる 記憶力の低下 血圧の上昇
  消化機能の低下 聴力の低下  失禁 認知症 ほか

これが老化です。

私たちは体内環境に変化が生じた時、その変化を
元の状態に戻そうと頑張るはずなんですが・・・

ブレーキとアクセルの相反する作用(恒常性)は、
どの方も合わせ持っている作用ですが、老化と共に衰えていきます。
どんな環境の変化にも反応して体を働かせ、健康な状態を維持し、
生命を維持しようとする「恒常性」という働きは、
高齢化社会やストレス社会には、今一番注目されている効能です。

私たちにはとても大事な機能です。

churippu.jpg



ポチッと応援よろしくお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bion18

Author:bion18
初めまして!最先端代替医療により健康を取り戻すことができました。体に良いモノを食べるより、体に溜まった悪いモノを出すことが一番。肝臓機能を高め、血管や臓器の汚れを排出し免疫力を最大に♪
16年前から肝臓プーリングの体験者として口コミでお伝えしています。

メッセージはこちらへ bionlife18@yahoo.co.jp

最新記事
フリーエリア
ブログ村に参加しています 今日もポチッとありがとうございます♪


全般ランキング
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア